イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「砂塵の榴砲 ダスティン」「砂塵の曲射 アラスター」「アンブッシュ・キルスモーク」評価

砂塵の榴砲 ダスティン

f:id:harvestfiesta:20210915122554j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが「砂塵の重砲 ユージン」なら、【コスト】[手札から1枚ソウルに置く]ことで、1枚引き、グレード2以上の相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[SB①]することで、ユニットのいない相手の《R》1つにつき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

手札交換&除去

除去効果と手札交換を同時に行え、ソウルまで増える能力です。

 

《V》指定とG制限こそありますが、手札の質を上げ、ソウルを供給し、さらに相手の盤面に穴を開けることで自己パンプに繋げアタッカーとしても機能します。

コストとしてソウルに置くカードは「砂塵の双撃 オーランド」を使用すれば盤面を増強する事にも繋がり無駄がありません。

 

残念ながら選択するタイプの除去なので耐性持ちには無力ですが、メインフェイズに行う除去効果は「襲獲祭」とも噛み合い便利です。

 

空の《R》依存自己パンプ

空いている《R》の数に依存した自己パンプですね。

 

上昇値はパワー+2000と低いですが、自身の能力や「砂塵の重砲 ユージン」の能力で除去を行えば単騎で《V》に届く数値にはなりそうですね。

自身の能力と噛合っていますし、欲張ってフルパワーを望まない限りは使い勝手の良いパンプだと思います。

 

総括

手札交換、ソウル供給、除去を一手に行える能力と、穴を開けた《R》数に依存した自己パンプを持つユニットです。

 

cip能力が非常に便利ですし、自己パンプの方もソウルコストはかかりますが悪くはありませんね。

自己完結していますし、一応レアリティ相応に優秀なカードだと思います。

 

砂塵の曲射 アラスター

f:id:harvestfiesta:20210915122616j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《G》に登場した時、アタックしている相手のユニットがブーストされていないなら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。

シールドパンプ

限定状況下で15000ガード札になる能力ですね。

 

パンプ幅が大きく、条件を満たせれば悪くはないと思います。

しかし、条件がブーストされていないアタック時と相手依存でコントロールが難しく、必要な時に15000シールドになれない可能性が高く使い勝手は悪いですね。

 

理屈としては除去で《R》を枯らしコントロールしろと言う事なのでしょうが、そんなに長く戦えるような札は配られていません。

 

G1なので「砂塵の重砲 ユージン」のレストコスト要員として場に出し、必要に応じてガードに出るような動きもできませんし、何故かパワーが欠損しています。

 

総括

状況次第で15000シールドになるユニットです。

 

ノーコストで10000もシールドが増える点は良いですね。

相手のデッキや状況次第では単騎でアタックしてくる事も間々あり得るので使えなくはありません。

 

ただ15000シールドになるか否かを自分ではコントロールできず、G1なので場に出るとガードに使えないので使用できるタイミングが来るまで手札に死蔵しておかなくてはならない点が気に掛かります。

こう言った防御用のカードは枠が確保できずあまり採用されませんし、この条件で15000しか望めないようでは難しそうです。

 

アンブッシュ・キルスモーク

f:id:harvestfiesta:20210915122709j:plain

評価:3/5

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

あなたのヴァンガードが「砂塵の重砲 ユージン」なら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、パワー+10000し、そのバトル終了時、そのバトルでブーストしたリアガードを1枚選び、退却させる。

除去効果搭載ブリッツ

砂塵の重砲 ユージン」専用の10000ガード兼後列除去カードですね。

 

これは面白いですね。

CBコストが少々重いですが、防御を行いつつ、次への布石として空いている《R》を作り出せます。

防御札としてもそこそこの性能ですし、後列に触れられる点も便利です。

 

ただ除去対象はブーストしている必要があるので、後列もアタッカーとして運用する「マグノリア」軸や後列をあまり配置しない「ロロネロル」軸等、軸によっては使い難い場合もありますね。

 

総括

防御と同時に返しのターンへの仕込みを行う珍しいブリッツオーダーです。

 

CB①と手札1枚で10000ガードと防御面はけして優秀とは言えませんが、防御の片手間で相手の《R》を除去でき、ユニットのいない《R》を増やす事ができるのでこのコストにも納得です。

 

ユニットのいない《R》はことあるごとに参照されるので、それを拡充する手段が増えたことは歓迎できます。

枠は厳しめですが、これならば積んでみても良さそうです。