イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ヴェルリーナ・エクスペクター」「響き合う希望の祈り」「焔の拳僧 テンジ」評価

ヴェルリーナ・エクスペクター

f:id:harvestfiesta:20210915132738j:plain

評価:5/5

【オーバードレス】‐【オーバードレス】状態のユニット(《R》にノーマルコールするかわりに、指定のユニットの上に重ねて登場させてもよい)

【永】【《R》】:このユニットは、このユニットのドレス元すべての元々のパワーを得る。(相手ターンも有効)

 

【自】【《R》】:このユニットがグレード3以上のヴァンガードにアタックした時、このユニットが【オーバードレス】状態なら、【コスト】[CB①] することで、そのバトル中、このユニットのパワー+15000/★+1。そのバトル終了時、このユニットのドレス元すべてをドロップに置く。(ドレス元がなくなると【オーバードレス】状態でなくなる)

【オーバードレス】条件

ヴェルリーナ・バリエンテ」に類似したオーバードレス条件ですね。

 

オーバードレス状態のユニットにのみオーバードレスできるので、今までのように「トリクスタ」からオーバードレスする事ができません。

ドレス元の「トリクスタ」、オーバードレス用のユニット、このカードの3枚を消費して漸く場に出す事ができるので、少々コストが嵩みますね。

 

ドレス元のパワーを合算

下敷きにしたドレス元のユニットすべてのパワー分、自己パンプします。

 

条件が厳しい分、効果は実にエグイ。

ドレス元の元々のパワーを全て上乗せする事ができます。

トリクスタ」、「ヴェルリーナ」、「ヴェルリーナ・エクスペクター」と重ねるだけで下敷きのパワー15000が加算され、単騎28000まで膨れ上がります。

 

永続パンプなので相手ターン中も28000を維持でき、《R》へのアタックで除去され難くなりますね。

 

自己パンプ&★+1

アタック時にパワー+15000/★+1のパンプを得る能力ですね。

デメリットにオーバードレス状態の解除があるので、相応に上昇値が大きく優秀です。

 

自身の永続パンプで概ねパワー+15000されているので、自力だけで都合30000パンプされ合計パワー43000/★2のユニットになりますね。

さらにここに「天輪聖竜 ニルヴァーナ」やペルソナライドの10000パンプが乗るので、凡そパワー53000でアタックできます。

★2になっているのでスルーし難く、要求値が高いので守護者を切らざるをえません。

天輪聖竜 ニルヴァーナ」が単騎23000、【★】トリガー11枚構成で控えているので総合的な詰め性能が高いですね。

 

欠点はドレス元を全て消費してしまう点ですね。

ドレス元がなくなると永続パンプも消えてしまうので、ファイナルターン用の能力と割り切りましょう。

 

総括

格差全開で能力を詰め込めるだけ詰め込んだ主人公機です。

 

少々特殊なオーバードレス条件を持ち、場に出すための損失が大きいですが、それに見合うだけの優秀なパンプ能力と、ファイナルターン用のダメ押しパンプ能力を持ちます。

守護者以外ではガードの難しい数値まで自力でパンプでき、さらには★2となるのでスルーも許さない確実に守護者を切らせる動きを行えます。

 

他の軸のRRRは泣いて良い。

ユージンくんとマグノリアくんが血涙を流してこちらを見ているぞ。

 

響き合う希望の祈り

f:id:harvestfiesta:20210915132806j:plain

評価:3/5

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【《V》】:あなたのリアガードが登場した時、【オーバードレス】したなら、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。』を与える。

オーバードレス反応1ドロー&パンプ

《R》がオーバードレスした時、1ドローと自身のパワー+5000を《V》に付与するオーダーですね。

 

動画でも触れられていましたが、ターン制限が無いので「ヴェルリーナ・エクスペクター」のように1ターンに複数回のオーバードレスを行う場合はその都度誘発し、複数回のドローとパンプを行えます。

2枚のカードを重ねて1枚のユニットにするアド損コールを強要されるオーバードレスの欠点を補ってくれる点は良いですね。

セットオーダーとして場に残しておきたいぐらいです。

 

《V》名称指定が無いので他の軸でも使用できます。

既存の「オーバーロード」軸、「ユージン」軸にはそんな枠無さそうですが、次のスタートデッキ「封焔の巫女」でならば使えるかも知れませんね。

 

総括

オーバードレスに反応し、ドローとパンプを行うスキルを付与するオーダーです。

 

CB①とこのカードそのものの手札消費があるので損失を完全には賄いきれませんが、オーバードレス時の損失をケアし、さらに《V》パンプまで行えてしまいます。

1ターンに複数回オーバードレスを行う事は稀有ですが、「ヴェルリーナ・エクスペクター」の損失補填に丁度良いですし、エスペラルイデアが控えているので将来性もあります。

 

焔の拳僧 テンジ

f:id:harvestfiesta:20210915132824j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:あなたのリアガードが登場した時、【オーバードレス】したなら、1枚引いてよい。引いたら、あなたの手札から1枚捨てる。

オーバードレス反応手札交換

オーバードレスに反応して手札交換を行う能力ですね。

 

普通に強い。

ドローが先に来ている点が地味ですが行き届いていて良いですね。

オーバードレスのアド損を補填は出来ませんが、必要なパーツを掻き集める事ができ便利です。

「ヴェルリーナ・エクスペクター」と言うオーバードレスを前提とした切り札が居るので、それにアクセスするための手段として活用できそうです。

 

総括

オーバードレスを行うだけで手札交換を行える便利なユニットです。

 

欲を言えば自己パンプが入れば尚良かったのですが、デッキのメインギミックを使用するだけで手札の質まで上げられるのですから有って損はありません。

必須と言うわけではありませんが、採用すれば役に立つ。

そんなポジションですね。