イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「バーニングフレイル・ドラゴン」「ステムディヴェイト・ドラゴン」「警邏ロボ デカルコップ」「ブレードフェザー・ドラゴン」「憧憬の乙女 アラナ」評価

バーニングフレイル・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20210901143224j:plain

f:id:harvestfiesta:20210901143344j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたバトル終了時、【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。

自己ソウルイン他者パンプ

ブーストを行ったバトル終了後に自己ソウルインを行い、ユニット1枚を+2000する能力ですね。

 

手札1枚でソウル供給とライン調整を行えるのは悪くないと思います。

雑にソウルを増やす事ができるので「重力の支配者 バロウマグネス」等、多少アドバンテージを失ってでもソウルを溜めたいカードと併用すると役立ちそうです。

 

ただパンプとしてみれば手札1枚を消費してパワー+2000するだけの能力なので、数値が非常に小さく心許ない。

精々が8000ブーストを受けるG3ユニットをパワー15000に引き上げ、23000ライを形成する程度の使い道しかありません。

 

素のパワーも4000と欠けており、ブーストを必要とする割にはブースト要員としてもイマイチですし、ソウルを増やせると言う点以外ではあまり有難味はありませんね。

 

総括

五大国家に何故か降って湧いた効果付き【★】トリガーです。

 

リリステや他のコラボに効果付き【前】トリガーが無い事も格差を感じていたのに、ここにきて効果付き【★】トリガーを配る姿勢にはドン引きです。

せめて直近のリリステには同じものを収録しておいて欲しかったですし、モンスト、刀剣も手間なく気軽に4枚収集できるようにしますと言う基礎カードでの収録格差を作らない姿勢、配慮を見せて欲しかったです。

 

能力の方はほぼほぼバニラトリガーの上位互換ですね。

パワーが欠けていますが、パワー4000が足を引っ張る事は稀有でしょうし、然程気にならないと思います。

それよりも「バロウマグネス」「マグノリア」「六角」辺りで手軽にSCを行える要員が増えた点の方が重要です。