イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「スチームメイジ アシュルダ」「キーンリィ・ルデリィ」「禁令の邪瞳 クェン・ルゥ」評価

スチームメイジ アシュルダ

f:id:harvestfiesta:20210901134116j:plain

評価:3/5

【永】【《G》】:あなたのソウルが7枚以上なら、このユニットのシールド+5000。

 

【自】:このユニットが《G》から退却した時、このカードをソウルに置いてよい。

ソウル参照シールドパンプ

ソウルの枚数を参照し、7枚以上あればシールド値が増加する能力ですね。

 

条件のソウル7枚は若干重くはありますが可能な範囲です。

G2ユニットが持つ《G》で発動する永続能力なので、インターセプト時にも有効ですし使い勝手は良さそうですね。

 

ただ条件が重い割に上昇値が低く、プールがそこそこに増えた昨今、ガード値が10000になる程度では少々厳しい印象です。

 

《G》退却時ソウルイン

《G》からの退却時、即ちガード札として使用後に自己ソウルインできる能力!

 

これは便利ですね。

自身の能力①でガード値が増えますし、仕事が終わっても無為に消えずソウル供給まで行えてしまいます。

兎に角早くソウルを溜めたい「重力の支配者 バロウマグネス」 にとっては非常にありがたい能力をお持ちです。

また自力でソウルを稼げるので、2枚目以降の自身のシールドパンプを発動する一助にもなりますね。

雑に投げても無駄にならないのは使い易いです。

 

ソウルのG2ユニットをガード札として使用できる「仮面の王 ダンタリアン」のような能力があれば無限防御が成立するのですが、さすがにDシリーズにそう言うものは無さそうですね。

 

総括

雑に切る事の出来るお手軽防御札です。

 

ソウル枚数を参照し自身のシールド値を引き上げる能力と、《G》からの退却後にソウルインできる能力が噛み合っていますね。 

ガード札として使用するだけでソウルを溜める事ができるので、「バロウマグネス」軸には採用できそうです。

 

キーンリィ・ルデリィ

f:id:harvestfiesta:20210901135957j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのバンガードが「重力の支配者 バロウマグネス」なら、【コスト】[CB①]することで、あなたのソウルからノーマルユニットを望む枚数選び、選んだ枚数1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。選ばれたカード全てをあなたの山札に戻してシャッフルする。(ライドデッキのカードはライドデッキに表で戻す)

デッキ回復&大幅パンプ

ソウルのカードを山札に戻し、その枚数を参照した大幅パンプを得られるファイナルターン用能力ですね。

 

CBこそ必要ですが過剰に供給したソウルをデッキに戻し、LOを警戒して使用できなかった「幻想の奇術師 カーティス」等のSC要員を気兼ねなく使用できるようになる点。

上昇値が高く、容易にパワー33000を超えた数値を捻出できる点が優秀ですね。

 

ただ現状、ソウル供給速度がゲームスピードに追い付いておらず、ゲームが終わるまでにこの能力が生きる程ソウルを用意できるかどうかは若干疑問です。

ゲームがある程度伸びた場合には山札が心許なくなり、こういった能力が必要ですが、現状の「バロウマグネス」軸にこのカードを揚々と使いこなすだけのソウル供給速度はないと思います。

 

総括

LO回避用のデッキ回復と詰め用の自己パンプを同時にこなせるファイナルターン用の札です。

 

ゲーム終盤、LOを警戒して場に出し難かったSC要員を気軽にプレイできるようになり、同時にこのカードの要求値を大きく引き上げる事ができる点が優秀ですね。

ソウル供給能力が上がる程に山札は心許なくなるにで、こう言ったカードは必要になると思います。

 

禁令の邪瞳 クェン・ルゥ

f:id:harvestfiesta:20210901141933j:plain

評価:4/5

【起】【《R》】:【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。その後、あなたのソウルが7枚以上なら、このターンに素のリアガードがアタックしたバトルでは、相手は手札からグレード1以上を《G》にコールできない。

自己ソウルイン他者パンプ&ガード制限

起動能力で自身をソウルに置き、他のユニットのパワー+2000&G1以上をコールできないガード制限を課す能力。

 

良いですね、強いと思います。

起動能力でメインフェイズ中にソウル枚数を増やす事ができ、パンプと同時にG1以上をコールできないガード制限まで与えられる。

これをこのカード1枚の消費で行えるのであれば、かなりお得です。

 

G1以上のコールを制限しているので守護者を切る事ができませんし、「舞い踊る五線譜 エルメル」等の能力でシールド値の上がるユニットのコールも防げます。

あとはアタックを通せるだけの数値を捻出できれば良いのですが……

 

折角ついているパンプ値が心許ない点が残念ですね。

パワー+2000では、殆どの場合パワーラインに影響を及ぼせず、有って無いようなものです。

8000ブーストを付けた《V》に振るのが丸いでしょうか。

《R》限定なので8000ブーストを付けた《R》用G3に振るぐらいしかありませんね。

 

総括

ソウル供給、パンプ、ガード制限を1枚で行えるユニットです。

 

 ソウルを増やしながらガード制限と要求値の引き上げを行えるのは優秀ですね。

パンプが心許ない点は残念ですが、手札1枚を消費するだけの価値はあると思います。