イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「グラビディア・スタンネル」「グラビディア・オルゲイユ」「グラビディア・プシブラム」評価

グラビディア・スタンネル

f:id:harvestfiesta:20210827121230j:plain

評価:4/5

【永】【《R》/《G》】:あなたのドロップとオーダーゾーンにセットオーダーが合計5枚以上なら、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。(相手ターンも有効)

オーダー依存永続パンプ

ドロップとオーダーゾーンのセットオーダーを参照する「グラビディア・バリンジャー」と同じ条件での自己パンプ能力ですね。

 

あちらとは違いシールド値も増える点が魅力です。

ギミックの性質上、シールド値のないオーダーをデッキに大量に積む必要があり、ガードに不安があるためそれを多少なりともケアできるのは偉い。

 

ただRRにしては若干テキストが大人締めなので、シールド値への更なるパンプ等々、もう少し何某か欲しかったですね。

「グラビディア・バリンジャー」とは違いアドバンテージを稼ぐ事は出来ないので、メインデッキはこっちで良いなと言い切れない点が残念です。

 

総括

「ネルトリンガー」軸用の貴重なアタッカー兼シールドです。

 

緩い条件でパワー15000/シールド10000になる点は良いですね。

デッキが隕石オーダー塗れになる性質上、《R》要員とシールド値が心許ないのでその点をケアできます。

 

類似能力持ちの「グラビディア・バリンジャー」と比較すると、単純な上位互換ではありませんが、シールド値で勝る分メインデッキにはこちらの積みたくなりますね。

 

グラビディア・オルゲイユ

f:id:harvestfiesta:20210827123300j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックかブーストした時、あなたのオーダーゾーンに隕石が3枚以上なら、【コスト】[SB②]することで、CC①し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

CC&自己パンプ

アタック、ブースト時に、オーダーゾーンに隕石が3枚以上あればパワー+5000しつつ、CC①を行える能力ですね。

これ1枚で 「グラビディア・ネルトリンガー」の能力コストを賄える点が良いですね。

このカードのお陰で点止めされてもカウンターコストが1点あればギミックを動かしながら戦えます。

 

類似能力持ちの「発破怪獣 ボバルマイン」のようにソウルを溜める事はできませんが、あちらとは違い恒常的に使用する事ができ、場に維持できさえすれば概ねコストの心配がなくなります。

 

またパンプ値がパワー+5000と大きく、単体13000まで膨らむ点もユニットを採用し難い「ネルトリンガー」軸にとってはありがたいですね。

単騎で最低限の要求値を出せるので《R》の展開が最低限で済み、後列を配置できない状況でも問題なく戦えます。

 

欠点は現状、デッキ内でCBを消費しそうなユニットが《V》の「グラビディア・ネルトリンガー」のみである点です。

 

総括

上昇値の高いパンプと湯対条件で使用可能なCC能力を持ったユニットです。

 

「グラビディア・ウェルズ」は隕石を場に置けるのでその点は優秀なのですが、パワーの上昇率が低く単騎10000にしかならなかったので、単体でパワー13000に届き要求値を出せるユニットはありがたいですね。

 

CCも付いているので「グラビディア・ネルトリンガー」のコストを気にする必要がなくなりますし、使い易いと思います。

隕石を置く能力が無いのがネックですが、単騎で要求値を出せるこちらの方が使い易く見えます。

ドロップから隕石を置くカードかサルベージできるカードがあればは「グラビディア・ウェルズ」はライドデッキに1枚で良いのですが、現状では隕石を置く貴重な手段なのでここと枠を競る感じですね。

 

グラビディア・プシブラム

f:id:harvestfiesta:20210827125316j:plain

評価:1/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、あなたの山札から隕石カードを1枚まで探し、オーダーゾーンに置き、山札をシャッフルする。

ヒット時隕石をセット

アタックヒット時にデッキから隕石をサーチし、配置できる能力ですね。

 

書いてあること然程自体は悪くないのですが、 不覚的なヒット時効果、配置できるのは1枚のみ、ヒット時効果なのでアタック順的に「グラビディア・ネルトリンガー」のトリガー2倍効果を受け難く、シールド値を持たないG3とマイナス面が目立ちます。

G2ユニットで自己パンプしつつ隕石をサーチできれば強かったのですが、残念です。

 

総括

貴重な隕石展開要員です。

 

プレイ以外で隕石を置く効果を使用できる点は悪くないのですが、ただでさえガードに不安を抱える隕石満載デッキにG3ユニットを採用するのは些か困難です。

効果がもう少し強ければシールド値のない点に目を瞑って投入できますが、ヒット時効果で1枚サーチではイマイチ魅力に欠けます。