イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「雲上の天激 ブラガー」「守るべき誇り」「天弾の騎士 プロクリス」評価

雲上の天激 ブラガー

f:id:harvestfiesta:20210826210110j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの手札が4枚以下なら、【コスト】[CB①] することで、あなたの山札の上から5枚見て、グレード3のユニットカードを1枚まで選び、《R》にコールし、山札をシャッフルする。

トップスペコ

登場時に手札が4枚以下なら、デッキトップから5枚確認し、その中からG3を1枚選び《R》にコールできる能力ですね。

 

G3限定ですが、確認できる枚数が5枚と多めなので成功率は高そうですね。

「バスティオン」軸であればまず成功するでしょう。

条件も手札4枚以下と緩く使い易いですね。

構築如何では「バスティオン」軸でなくとも使えそうです。

 

総括

「バスティオン」軸用の展開要員です。

 

緩い条件で使用でき、ある程度任意のユニットを展開できる点は便利ですね。 

手札が4枚以下でなくては使えませんが手札枚数の調整は容易ですし、仮に手札が余っているようであれば無理にこのユニットを場に出す必要もありません。

劣勢時にリソースを供給してくれる良いカードだと思います。

 

守るべき誇り

f:id:harvestfiesta:20210826210144j:plain

評価:3/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

【コスト】[手札から1枚捨てる] ことでプレイできる!

【永】【オーダーゾーン】:グレード3のあなたのリアガードすべてに『ブースト』を与える。

ブースト付与

ダークストレイン・ドラゴン」 等、ケテサンに散見されるブースト付与能力ですね。

 

コストとして手札1枚を消費するため、このカードと併せて2枚の手札を消費してしまいますが、セットオーダーなので場に残り初期投資以降はソウルブラストやペルソナライド等の条件を気にせずブースト付与の恩恵にあずかる事ができます。

 

ただこのカードはオーダーカードなのでオーダーカードの使用制限に掛かり、同一ターンには「並び立て、選ばれし騎士達よ」を使用する事ができなくなってしまいます。

G3オーダーなので事前に張って置く事もできませんし、コストも重く、若干噛み合いが悪い印象ですね。 

 

総括

G3ユニットにブーストを付与するケテサンお馴染みの能力をもったオーダーです。 

 

セットオーダーなので一度場に出してしまえば以降は留意すべき条件もなくブースト付与の恩恵を得られる点は便利ですね。

対象はG3に限られますが、ブースト要員を用意するためにソウルブラストやペルソナライドを気にしなくも良いのはなかなか便利です。

このカード自体もG3なので「頂の天帝 バスティオン」の能力も阻害しません。

 

ただG3オーダーなので「並び立て、選ばれし騎士達よ」と同時に使用できず、いざ採用するとなると使い時に困りますね。

 

天弾の騎士 プロクリス

f:id:harvestfiesta:20210826210203j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】:【コスト】[このユニットをソウルに置く、他のリアガードを1枚【レスト】させる] ことで、あなたの山札の上から3枚見て、グレード3を望む枚数選び、公開して手札に加え、残りを捨てる。

最大3枚サーチ

デッキトップを3枚見て、その中からG3を望む枚数手札に加える事の出来るサーチ能力ですね。

 

望む枚数手札に加える事ができるので、最大で3枚サーチでき一気にアドバンテージを稼ぐ事ができる点は良いですね。

カードの種類を問わないのでオーダーもサーチ可能ですし、一応トリガーユニットも手札に加えられます。

現状Dシリーズでは意味はありませんが、将来的にDシリーズにもG3のトリガーや、G3扱いになるトリガーのようなものが出てきた時に役立つかもしれません。

 

自己ソウルインしているので最低限損失を取り戻すべく、1枚は安定してサーチできるのですが、このカード自体はG3ではないので微妙に「バスティオン」軸には採用し難いですね。

 

 

総括

自己ソウルインを行い最大で3枚のカードを手札に加える事の出来るサーチ要員です。

 

サーチ対象がG3に限定されていますが、安いコストで差し引き2枚分のアドバンテージを稼ぎ出せる可能性があるのは優秀ですね。

ソウルが増えていますし、カウンターコストに手を付けていない点も効果が持てます。

 

G3をサーチする効果なので「バスティオン」軸用に見えるのですが、このカード自体はG2ユニットである点が悩ましい。

優秀なので採用圏内ではあると思います。

「バスティオン」軸ではこのカード自体がノイズになるので、いっそ他所の軸のほうが活躍できるかも知れませんね。