イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「冴え渡るワードセンス フロール」「友情交友 イルダ」「ミッドナイトレッスン ヴァンヌ」評価

冴え渡るワードセンス フロール

f:id:harvestfiesta:20210813151638j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたの山札を上から1枚公開し、それがグレード2以外のユニットなら、ユニットのいない《R》にコールする。コールしなかったら、公開されたカードを山札の下に置く。

条件付きトップコール

手札から登場時にデッキトップを公開し、それがG2以外のユニットならコールし、コールしなければデッキボトムに戻す能力ですね。

 

ノーコストで盤面を1枚増やせる点は良いですね。

ただコール対象にG2以外のユニットと重めの制約を課されている点がネックです。

通常のデッキでは失敗のリスクも相応に高く、使いこなせません。

デッキを奇数で固めたい白翼型の「アレスティエル」軸であれば、G2を採用しない構成もありうるので相性が良いと言えそうです。

 

また素のパワーが6000と大きく欠損しており、ライン形成が難しい点も気に掛かります。

周りのサポートを受けるよりほか有りません。

 

総括

甘美なる愛 リーゼロッテ」を彷彿とさせる、トップコール能力持ちです。

 

 とは言え、ハイスペックだったリーゼロッテとは比べるべくもありません。

素のパワーが過剰に欠損しておりライン形成がし難く、トップコール能力もG2ユニットをコールできない重めの制約が課されています。

 

能力は優秀なので、G2ユニットを殆ど採用しないデッキであれば、パワーには目を瞑って採用できるかと思います。

 

友情交友 イルダ

f:id:harvestfiesta:20210813151700j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、「Earnescorrect」を含むあなたのリアガードを1枚まで選び、手札に戻す。(アタックされているユニットがいなくなっても、ドライブチェックやバトル終了時の能力は行う)

「Earnescorrect」限定バウンス

名称指定の自陣バウンスですね。

相手のアタックから《R》を逃がし、退却を免れる事ができます。

「Earnescorrect」を盤面に集め、維持する必要のある「Earnescorrect」軸にとってはありがたい効果ですね。

 

また手札に戻るので再利用ができ「Earnescorrectメンバー エブリン」の能力を使い回す事もできます。

相手に除去されたユニットをピンポイントで引っ張ってこれるので、盤面の維持が容易になって良いですね。

 

総括

「Earnescorrect」軸専用のバウンス要員です。

 

《G》に置かれた時に誘発するので、アタックをガードしながら《R》を逃がす事ができ便利ですね。

「Earnescorrectメンバー エブリン」を回収すれば効果を再利用できますし、非名称ながら使い勝手のいいサポートだと思います。

 

 

ミッドナイトレッスン ヴァンヌ

f:id:harvestfiesta:20210813151717j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB②]することで、あなたの山札を上から5枚見て、トリガーユニットを2枚まで選び、ユニットのいない《R》にコールし、山札をシャッフルする。

トリガーをデッキからコール

デッキトップから5枚見て、トリガーユニットを2枚までコールできる能力ですね。

 

最大で盤面を2つ埋める事ができますが、トリガーユニットに限定されているのでパワーが低く、デッキ内のトリガー比率も下がってしまい、普通に使うとイマイチですね。

トリガーをコールできる点を活かすとなると、ブーストしたユニットのシールド値分パンプする「挫けぬ才能 ヘンリエッタ」でコールしたトリガーをパワーに変換するか、「Astesice カイリ」でバウンスし、シールド値に変換する等ひと工夫必要になります。

 2枚分のアドバンテージを得られるとは言っても出てくるのはトリガーですし、微妙ですね。

 

コストも相応に重く、何故かパワーが大きく削られているしで、あまり使い勝手は良さそうではありません。

 

総括

デッキトップからトリガーを2枚までコールできるユニットです。

 

CB②を消費してトリガーを2枚出すので、そんなにお得な感じではありませんね。

出したトリガーをきちんと活用できるデッキでなくては採用し難いと思います。

パワーがG1並に低いこのユニットの処理もありますし、癖が強めです。