【ヴァンガード】 「儚き憧れ バルエル」「ハウリングバラード ファナエル」評価
儚き憧れ バルエル
評価:2/5
黒翼(バインドに偶数グレードのみで有効)-【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB③]することで、グレードが偶数のあなたのリアガード2枚につき、相手のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー-5000。その後、相手はパワー0以下の自分のリアガードすべてを山札の下に望む順で置く。(同じユニットは2回選べない)
パワー減算&除去
偶数《R》を参照してパワー減算を撒き、それによってパワーが0になればデッキボトムへ送る事の出来るcip能力ですか…う~ん。
最大で《R》を2枚を除去できるので「双翼の大天使 アレスティエル」のパワー減算をサポートする効果としては使えなくもありませんが、コスト、条件が厳しいですね。
まず場の偶数の《R》を参照し、その数に依存して対象数が決まる点。
通常、《R》に出ている偶数のユニットはG2ユニットになるので、多くの場合前衛に2枚のみです。
黒翼に寄せた構成だとG1を守護者以外投入せず、G0でブーストする事もあるかも知れませんが、G0を展開する状況を普通にするのは少々ツライです。
対象が最大で2枚にしては減算値も少なめに感じます。
パワー0にできればボトムバウンスを行えますが、概ね「双翼の大天使 アレスティエル」と併用してパワー-10000。G2ユニットまでが射程ですね。
また対象を選択しているので「戦禍の騎士 フォサド」「トリクスタ」のような対象にならないユニットに効かない点もネックです。
最大で《R》2枚を除去できますが、その場合《V》のパワーは減らせませんし、前列のサークルを全部とかじゃダメだったんでしょうか?
性能の割にコストがSB③と重い点も使い難さに拍車がかかっています。
せめて起動能力で恒常的に使えればまだ良かったのですが、cip能力ですし、微妙に見えます。
まさか「アレスティエル」軸でも自陣バウンスを駆使してcipを使い回す想定なのでしょうか?
総括
黒翼がちょっとだけ強くなる隠し玉です。
最大2枚の対象を選択してパワー-5000し、パワーが0になったらボトムバウンスを行えます。
除去を発揮できればコストを支払う価値もありますが、制約が多く、扱い難い能力ですね。
とは言え、このカードを加味すれば黒翼もそこそこだと優秀なので、黒翼染にするのであれば価値がありますし、併用時の黒翼の価値も上がったと思います。
ハウリングバラード ファナエル
評価:2/5
黒翼(バインドに偶数グレードのみで有効)-【自】:このユニットが《R》に登場した時、SC①し、そのターン中、このユニットは『ブースト』を得る。
SC&『ブースト』付与
ソウルを溜めつつ、自身にブーストを付与する能力ですね。
黒翼に寄せるとG1ブースト要員が採用できない問題をある程度改善してくれる点は良いですね。
何故かSCも付いているので、「儚き憧れ バルエル」等のコスト事情も改善します。
なかなか優秀だとは思うのですが、この娘もcip能力なんですね。
黒翼である限り常時発動で良かったのでは?
最悪コストを支払って起動でも良いです。
総括
黒翼の痒い所に手が届きそうなユニットです。
しかし、イマイチですね。
黒翼限定かつcip能力なので登場時限定。
SCが付いているのは偉いのですが、肝心のブースト付与が使い切りなのが痛い。
欲しいものに一歩及ばないもどかしい能力ですね。