イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ミスティックボイス レナータ」「放課後ミニライブ カティナ」「のんびりおしゃべり フィロメナ」評価

ミスティックボイス レナータ

f:id:harvestfiesta:20210806121500j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのドロップからそれぞれ別名の宝石カードを2枚まで選び、1枚を山札の下に置き、残りをソウルに置く。

宝石をソウルとボトムへ

ドロップゾーンから宝石カードをソウルとボトムにそれぞれ置くcip能力です。

「宝石」は「煌めく光彩 ウィリスタ」のギミックで使用するカードですね。

 

その宝石を回収する効果のようですが、使い回すだけであれば手札に入れれば良いので、普通の回収効果とは少々毛色が違いますね。

ボトム送りは再利用が困難なようにと言う意図だと思いますが、ソウル送りはギミックに関わって来そうな雰囲気がします。

ソウルに貯めた宝石の数でも参照するのでしょうか?

 

とりあえず、コストの消費なくソウルを増やせる点は便利ですね。

宝石をソウルに置く行為や、ボトムに置く行為に意味があるのであれば尚の事です。

 

総括

宝石をソウルとボトムに仕込む「煌めく光彩 ウィリスタ」サポートです。

 

素直な回収効果とは少々趣が違うので、ギミックに関わっているようにも見えますね。

現状ではそれによって何が起こるのかが解らないので微妙ですが、ノーコストでソウルを供給できる点は悪くありません。

場合によってはそれがデッキの動きに大きく影響する可能性もあるので、単純な回収効果よりも重要になる可能性もありますね。

 

放課後ミニライブ カティナ

f:id:harvestfiesta:20210806121524j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB①、手札から1枚捨てる]ことで、あなたのドロップから宝石カードを1枚選び、手札に加える。

宝石回収

手札1枚をドロップの宝石カードに変換する能力ですね。

 

手札枚数は増えませんが、手札の中の不要なカードを任意の宝石に替える事ができるので有用そうです。

毎ターン宝石オーダーを撃つ感じになるのか、或いは1ターンに複数枚使用して畳みかける感じになるのか解りませんが、なんにせよ純粋な回収効果なので癖が無く扱い易そうですね。 

ソウルコストが支払い難い、ソウルへの負荷が重い感じでなければ使えそうです。

 

総括

恐らくオーダーであろう宝石カードを回収できるカードです。

 

ソウルを消費して手札1枚をドロップの宝石カードを交換できるので、使い勝手は良さそうですね。

デッキ全体としてソウル消費が激しかったり、ソウルに大量の宝石を溜める必要があったりしない限りは使えそうです。

 

のんびりおしゃべり フィロメナ

f:id:harvestfiesta:20210806121553j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたはこのターンにオーダーを追加で1回プレイできる。(発動するたびにプレイ回数が増える)

オーダー追加発動

オーダーのプレイ回数を1つ増やす能力ですね。

 

今の所、そんなにオーダーを唱えそうなのは「ロロネロル」軸だけですが、「ウィリスタ」軸の宝石がオーダーっぽいので、恐らくそちらのサポートですね。

これまでに散見されたオーダーのプレイに反応して自己パンプを行うワービーストも、恐らくウィリスタサポートという側面が強いのでしょう。

 

このカードのお陰で1ターンに複数回オーダーを使用できるようになるので、ファイナルターン用のカードとして重宝しそうです。

宝石オーダーの効果によってはドロー加速やトリガーの積み込みのような悪用もできそうですね。 

 

総括

怪雨の降霊術師 ゾルガ」が欲しがりそうなオーダーサポートです。

と言うか、欲しい…。

 

オーダーのプレイ回数を1つ増やすcip能力を搭載しており、同名ターン制限のようなものがないので登場するたびに重複します。

このカードを鑑みるに宝石カードはオーダーカードのようなので、「ウィリスタ」軸では重宝しそうです。