イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「挫けぬ才能 ヘンリエッタ」評価

挫けぬ才能 ヘンリエッタ

f:id:harvestfiesta:20210805133129j:plain
評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされた時、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワーを、このユニットをブーストしているユニットの元々のシールド分、増やす。

シールド分パンプ

ブーストしたユニットのシールド値を参照するパンプですね。

 

DシリーズではG1も5000シールドなので、普通に使うとパワー+5000され合計パワー23000のラインが形成できます。

SB①でこれなら、このままでも普通に強いですね。

 

しかし、やはり真価はシールド値の高いユニットでブースト時ですね。

動画でもやっていましたが、【超】トリガーならばパワー+50000され合計パワー65000となります。

こういう形で場に出た【超】トリガーを活用しようとは…。

なかなか面白いではありませんか。

 

【超】トリガーに拘らず、通常のトリガーでもパワー+15000され、合計パワー30000となりますし、SB①で行えるパンプとしては破格の性能だと思います。

 

総括

ブーストしたユニットのシールドを参照してパワーが上がる珍しい能力を持ったユニットです。

 

比較的安いコストで大幅パンプが見込める能力が良いですね。

【超】トリガーによるパワー+50000は破格の性能ですし、通常のトリガーによるパワー+15000もかなり強力です。

リリステは全体的にソウルへの負荷が大きい感じなので、SBを消費するのは若干ネックですが、SB①で行えるパンプの中では殊更優秀だと思います。

 

SBに余裕があり、ヒューマンが採用できる軸であれば、投入できそうです。