【ヴァンガード】 「手を取り合って エルネスタ」「結い上げた憧憬 ハイルヴィヒ」「わがままお嬢 ヘルミーナ」評価
手を取り合って エルネスタ
評価:3/5
【自】【後列の《R》】:あなたのバトルフェイズ中にあなたの他の〈ゴースト〉が《R》に登場した時、このユニットを【スタンド】させる。
ゴースト登場時自己スタンド
バトルフェイズ中に〈ゴースト〉がスペリオルコールされると、自身をスタンドし再度ブーストできる能力ですね。
後列でしか使用できないのでアタックはできませんが、連パンのパワーラインを引き上げる事ができ便利ですね。
条件が〈ゴースト〉の登場なので基本的には「フェルティローザ」軸用。
《R》を調整すれば 「Astesice カイリ」でも使えそうです。
後列の《R》に限定されているのでブースト以外には使えそうもありませんが、比較的緩い条件でスタンドでき、コストを必要としない点が偉い。
総括
連パン時の火力補助要員です。
バトルフェイズ中に〈ゴースト〉が登場するだけで自己スタンドを行えるので、連パン時のパワー不足を解消する一助になりますね。
「フェルティローザ」軸に限らず、《R》を入れ替えてアタックする事ができる軸であれば採用できるかもしれません。
結い上げた憧憬 ハイルヴィヒ
評価:2/5
【自】:あなたのバトルフェイズにこのユニットが《R》に登場した時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、1枚引く。
自己ソウルイン1ドロー
バトルフェイズ中にコールされた時、自己ソウルインして1ドロー。
タイミングが登場時なのでアタックせずに、ソウルに入れてドローする形になりますね。
ソウルが増え、ドローも行える点は悪くありませんが、アタック回数を削りそうな点が気に掛かります。
「宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ」が3枚以上呼べるのであれば、前列の連パン要員を確保しつつ、ついでにソウル供給とドローを行えるので悪くありませんね。
そうでなければ、使い難い感じなので難しそうです。
コストを消費しないドローと言う点で採用できるかどうかという所ですね。
総括
特殊な条件でのドローソースです。
カウンターコスト、ソウルコストを消費せず、ソウル供給とドローを同時に行える点は良いですね。
ただタイミングが悪く、折角バトルフェイズ中にコールしたのに、直後にソウルに引っ込もうとする点がネックです。
「宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ」が連パン要員を呼び出すついでに、このユニットを呼べるぐらい大量スペコを行えるのであれば一気に使い易くなるのですが、果たして。
わがままお嬢 ヘルミーナ
評価:3/5
【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの《R》に他の〈ゴースト〉がいるなら、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。
登場時《R》パンプ
「共謀怪人 アドマンティス」に似た、cipパンプですね。
他の〈ゴースト〉が必要なので単体では機能しませんが、自身を含めた任意の《R》に+5000を振れるのでパワーラインを整え23000超えラインを作ったり、単騎の要求値を上げ連パン用にブーストを温存したりする事ができます。
「共謀怪人 アドマンティス」同様小回りが利き使い易そうですね。
総括
〈ゴースト〉版「共謀怪人 アドマンティス」です。
自身をパンプ対処にできるようになった代わりに他の〈ゴースト〉を要求するので、事実上の下位互換ですね。
フレキシブルなパンプ効果に加え、このユニットもパワーの欠損が無く使い易いのですが、種族制限のお陰で「フェルティローザ」軸以外に採用するのは若干難しそうです。