イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「自撮り練習中 アンネリーゼ」「ソフィスティケート テレジア」「素直で前向き ロウシェ」評価

自撮り練習中 アンネリーゼ

f:id:harvestfiesta:20210730121930j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされてアタックした時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

自己ソウルイン他者パンプ

アタック後にソウルに消える事で他者をパンプする能力ですね。

ゴーストと言う事は「宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ」の関連カードでしょうか?

 

アタック後に《R》を空ける事ができるので、「Astesice カイリ」「英才と気品と エーリス」と相性が良いですね。

ソウルコストを確保しつつユニットのいない《R》を作り出せるので、連パンが捗ります。

パンプ値も5000と大きく、パワー不足の目立つリリステ勢にはありがたいです。

 

欠点はこのユニット自体もパワーが欠損している点。

自己ソウルインによって盤面のカードが消えたまま何の補填もないアド損効果である点です。

 

パワーが1000足りないのでライン形成がし難く、若干の扱い難さは否めませんし、アタックして役目を終えた後とは言え、1枚分の損失に対して何の補填もなくパンプだけでなのも残念です。

 

総括

アタック後にソウルに消える能力を持った幽霊少女です。

ちょっと透けていますし、アタック後にソウルに消え動きで幽霊を再現するのはお化けの~シリーズでも見たので納得です。

 

能力の方はアタック後にソウルへ消える事で、ソウルコストの供給とユニットのいない《R》 の確保を両立させたものですね。

現状では空の《R》へバウンスしたユニットを再配置して連判パンを行う「Astesice」軸と相性が良いです。

「宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ」も連パンを行うらしいので、そちらの関連カードっぽいですね。

「Astesice」、「フェルティローザ」軸であれば使えそうです。

 

ソフィスティケート テレジア

f:id:harvestfiesta:20210730121949j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、このターンにオーダーをプレイしているなら、【コスト】[SB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

オーダーをプレイしているなら自己パンプ

アタック時に条件を満たしていればパワー+5000され、パワー18000になります。

パワーが欠損している印象の強いリリステでは、基準値に収まっているだけでパワーが高く見えてしまいますね。

 

単騎18000まで上がるので、容易にダメージトリガーをケアした23000ラインへ到達できる点は悪くありません。

パンプがターン持続するので、「六花ふらくたる」の効果でスタンドする候補として良いですね。

スタンドできればもう一度能力を使用できるで、自力でパワー23000に到達します。

 

欠点は条件が「オーダーをプレイしているなら」となっている点です。

ワービーストで、オーダー依存のカードなので「ロロネロル」軸サポートだと思うのですが、ライドラインの効果でオーダーゾーンに曲を置くのも、曲を歌うのもどちらもオーダーのプレイではないので微妙に噛み合っていません。

 

総括

「ロロネロル」軸サポートっぽいワービーストです。

珍しくパワーの欠損もありませんし、パンプ値も高めなので悪くはありませんね。

 

悪くはありませんが、オーダーをプレイしているならと前提条件が付いているのに、尚且つソウルコストを要求される査定は微妙ですね。

五大国家ならノーコストだったのでは?

【超】トリガー前提でパワーを下げるのであれば、きっちりと前提を満たせるようにG0がライドされた時にデッキから【超】トリガーをサーチしてデッキトップに置かせて下さいよ。

 

素直で前向き ロウシェ

f:id:harvestfiesta:20210730122009j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのオーダーゾーンにあるあなたのカード1枚につき、このユニットのパワー+2000

オーダー参照自己パンプ

オーダーゾーンのカード1枚につき、パワー+2000される能力ですね。

「ロロネロル」軸であれば2枚は確定なので、パワー15000にはなれそうです。

 

ただ、パワー15000で良いならば「ロロネロル」軸にはドローができてパワー15000になれる「生真面目会長 エクノア」がのいるで、ドローは出来ない、シールドもないこのユニットを使う理由がありません。

パンプ値が小さく、パワーも欠損しているのでイマイチ使い難い印象ですが、オーダーを3枚置いてパワー17000になれば、「気合リチャージ! ルイサ」でブーストして合計パワー28000で殴れますし、オーダーを3枚以上配置できれば悪くはありませんね。

 

欠点はパワーが欠損しており、パンプ値も低いので、オーダーを2枚以上置かないとバニラ化してしまう点です。

「ロロネロル」軸であれば3枚配置は難しくないと思うので、オーダーを複数枚配置して低いパワーを晒さないようにしましょう。

 

総括

場のオーダーの数に応じてパワーの上がる能力を持ったカードです。

 

フレーバーと合致したテキストを持っており、個人的には嫌いではありませんが、基礎パワーの欠損とパンプ効果の上昇率の悪さが相まって使い難さが目立ちます。

 

ライドラインで賄える範囲ではバニラに毛が生えただけで有難味は殆ど無いので、オーダーを3枚4枚と重ねてきちんとパワーを確保してあげましょう。