イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「みんなに響け ロロネロル」「花咲く歌声 ロロネロル」「ときめきを探して ロロネロル」「六花ふらくたる」他評価

みんなに響け ロロネロル

f:id:harvestfiesta:20210729132837j:plain

評価:4/5

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[CB①]することで、あなたのオーダーゾーンから表の曲を1枚選び、歌う。(曲の能力を発動させ、その能力を終えたら、裏にする)

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、あなたの裏のオーダーゾーンが2枚以上なら、オーダーゾーンから表の曲を1枚選び、歌い、そのバトル中、相手は手札から守護者を《G》にコールできない。

歌う

ライドラインで置いた曲オーダーの効果を使用するための能力ですね。

 

曲オーダーは★+1や前列パンプ等、どれも強力なのでCBを支払う価値は十分にありそうです。

能力②の条件を満たすためにも曲オーダーを裏側にしておきたいですし、順当ライド時から積極的に使用していきたい能力ですね。

 

アンコール&守護者封じ

オーダーゾーンに裏向きのカードが2枚以上あるなら、追加で歌い、さらに守護者まで封じるファイナルターン用の能力です。

 

タイミングがアタック時なので《R》スタンド効果で連パン可能な「六花ふらくたる」との相性が良いですね。

動画でも見せていた通り、「茜色らんうぇい」での★+1に追加してこの能力の守護者封じと「六花ふらくたる」のパンプとのシナジーで酷い事になっていました。

 

欠点はオーダーゾーンに裏向きのカードが2枚以上必要なので、3ターン目にはフルスペックを発揮できない点。

ライドラインだけではG1を1枚、G2を1枚の合計2枚までしか曲オーダーを置けず、2枚が裏になった状態からさらに歌う為に必要な3枚目のオーダーをサーチする手段がない点です。

 

フルスペックを発揮するまでにラグがある点は曲オーダーが優秀なのでまだ許容できるのですが、この能力を使用するのに必要な3枚目の曲オーダーは素引きするしかないので若干不安定で扱い難い感じですね。

 

総括

BT収録のライドラインですね。

人魚縛りが消えて、猫耳アイドルのような露骨に媚びたあざといキャラも出せるようになったのは強い。 

んほー。

 

能力の方は曲オーダーを使用してパンプを受けながら攻め、ファイナルターンには二曲分の恩恵と守護者封じを受けられます。

序盤は「爛漫はぴねす」や「潮騒とわいらいと」で点を詰め、ファイナルターンに「茜色らんうぇい」&「六花ふらくたる」で決めるのが理想の流れですね。

 

花咲く歌声 ロロネロル

f:id:harvestfiesta:20210729132908j:plain

評価:3/5

【永】【《V》】:あなたのターン中、あなたのオーダーゾーンに表の曲があるなら、このユニットのパワー+5000。

 

【自】:このユニットがライドされた時、あなたの、山札か手札からグレード2の曲カードを1枚まで探し、公開してオーダーゾーンに置き、山札から探したら、山札をシャッフルする。手札から置いたら、1枚引く。

曲参照自己パンプ

《V》限定の自己パンプですね。

 

条件の曲オーダーはライド時にサーチ&配置できるので、ほぼほぼ無条件ノーコストパンプです。 

パンプ値が大きいので単騎でもパワー15000となり、序盤から10000要求を出せる点はなかなか良いですね。

 

曲を置く

被ライド時に曲オーダーをオーダーゾーンに置く効果ですね。

 

動画でも触れていましたが、置いているので各種オーダーの置いたときに発揮する効果をきちんと発動する事ができ、なおかつプレイではないのでこのターンにオーダーを使用する事ができる点が優秀です。

 

サーチ対象こそG2の曲に限定されていますが、サーチ範囲は手札か山札と応用が利き、手札から出した場合にはドローで損失分をきちんと補填してくれます。

2種の内任意のカードを選択できるので、先攻時には「潮騒とわいらいと」を置いて《V》パンプし、後攻時には「茜色らんうぇい」を置き1ドローすると言う動きが安定して行えますね。

 

総括

G2ロロネロルです。

言い難い名前。

 

ソロアイドル故か《R》効果を持たず、ライドデッキ以外には採用する必要がない作りになっていますね。 

保有能力は自身のギミックに密接に関わるものなので「ロロネロル」軸であれば確定。

曲オーダーを歌う事ができないので、出張する事は無さそうです。

 

ときめきを探して ロロネロル

f:id:harvestfiesta:20210729132933j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットがライドされた時、あなたの、山札か手札からグレード1の曲カードを1枚まで探し、公開してオーダーゾーンに置き、山札から探したら、山札をシャッフルする。手札から置いたら、1枚引く。

歌を置く

被ライド時にG1曲オーダーをサーチして、オーダーゾーンに置く効果です。

 

対象となるのは現状「爛漫はぴねす」のみですが、オーダーゾーンのカードの有無は《R》のパンプ条件等にもなっていますし、「爛漫はぴねす」の歌効果は単純にアドバンテージを稼げるので悪くはありませんね。

「みんなに響け ロロネロル」「六花ふらくたる」の効果の都合上、裏側の曲オーダーを極力増やしたいので、その一助になるだけでも十分だと思います。

 

総括

G1版ロロネロルです。

 

動きとしてはほぼ「極光戦姫 キルナ・ブルー」と同等。

デッキのメインギミックとなるオーダーを場に用意する事ができます。

《R》効果がなくなっている分、こちらの方が若干高性能ですね。

メインデッキに採用する事はないでしょうが、ライドデッキ要員としては十分に優秀だと思います。

 

六花ふらくたる

f:id:harvestfiesta:20210729133032j:plain

評価:4/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

【自】:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、あなたのオーダーゾーンの裏のカードを1枚選び、表にしてよい。

 

【自】【オーダーゾーン】:この曲が歌われた時、あなたのリアガードを、あなたの裏のオーダーゾーンと同じ枚数選び、【スタンド】させる。あなたのヴァンガードを1枚選び、この効果で【スタンド】視させたユニット1枚につき、そのターン中、パワー+10000。

裏のオーダーを表にしてよい

オーダーゾーンに置かれた時、能力発動後裏向きになっている曲オーダーを表に戻し再利用可能な状態にする能力です。

 

順当ライド時に1枚、以降は毎ターン2枚表側の曲オーダーが必要になるので、この能力のお世話になる事もありそうですね。

そうでなくとも、枚数を絞っている曲を再利用可能になると言うだけで偉いです。

 

また任意効果である点も良いですね。

このカードの能力②や「みんなに響け ロロネロル」の能力は裏向きのオーダーが一定数必要となるので、裏向きの曲オーダーが乏しい場合には使用しない事を選択できるのは使い勝手が良いです。

 

《R》スタンド&《V》パンプ

「みんなに響け ロロネロル」の能力②と組み合わせ連パンを行う為の効果ですね。

 

裏向きのオーダーの数だけ《R》スタンドを行えるので、前列2枚だけの5パンならば容易に行えますね。

さすがにブースト要員を起こそうと思うとゲームが長引かなくては難しそうですが、スタンドした枚数×10000のパンプを受けた状態の《V》アタック後なので、ブーストなしの5パンでも十分に優秀です。

 

優秀なオーダーですが、G3オーダーなのでライドラインにサーチ手段がなく、このカードを安定して場に置く術がない点がネックですね。

生徒会長等の効果で積極的に引きに行きましょう。

 

総括

四季をテーマにした曲オーダーがお洒落で良いですね。

イラスト、フレーバーもロマンティックで良い。

フレーバーのこの詩的な感じはもしかして「六花ふらくたる」の歌詞なのでしょうか。

 

能力の方も良いですね。

フィニッシュにぴったりの性能をしています。

唯一サーチできないG3曲オーダー、曲の再利用効果付きなので、フル投入して良さそうです。

 

茜色らんうぇい

f:id:harvestfiesta:20210729133115j:plain

評価:4/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

【自】:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、1枚引く。

 

【自】【オーダーゾーン】:この曲が歌われた時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、★+1。

相手《V》がG3以上なら1ドロー

プレイやライド時能力でオーダーゾーンに置かれた時、1ドローする能力ですね。

 

条件に相手《V》のG指定があるので、「花咲く歌声 ロロネロル」のライド時能力では自身が後攻の時にしか効果を発揮できません。

若干タイミングを選びますが、単純にアドバンテージが稼げる能力なので悪くありませんね。

 

★+1

歌われた時、《V》に★+1する能力なので、事実上、CB①で★+1みたいなものですね。

 

こちらも単純に優秀だと思います。

「みんなに響け ロロネロル」の守護者封じと★+1のガード強要の相性が良いですね。

あとはペルソナライドや、「六花ふらくたる」、「潮騒とわいらいと」等で要求値を増やせれば相手はさぞ嫌な顔をしてくれるでしょう。

 

総括

紅葉の並木をランウェイに見立てた構図が綺麗ですね。

秋の寂莫とした情景と、ロロネロルの溌溂とした雰囲気の対比も良い。

猫の獣人だからキャットウォークに引っ掛けてランウェイなのかな?

 

能力としては詰め用の印象が強いG2曲オーダーです。

配置時の条件付き1ドロー、歌唱時の★+1。

どちらも単純で強力です。

 

優秀なオーダーですが、G2オーダーなのでサーチで持ってくるように1枚あれば良さそうに見えます。

 

潮騒とわいらいと

f:id:harvestfiesta:20210729133042j:plain

評価:3/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

【自】:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

 

【自】【オーダーゾーン】:この曲が歌われた時、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。

《V》パンプ

プレイやライド時能力でオーダーゾーンに置かれた時、《V》をパンプする能力ですね。

 

あれば便利ですし、ライドライン能力でただで場に置いた時に能力を発揮できればお得ですが、その為だけに手札から置いてまで使いたい感じではありませんね。

 

前列パンプ

歌唱時は廉価版【前】トリガー。前列パンプです。

 

 「みんなに響け ロロネロル」の能力コストがかかるので、事実上CB①で前列にパワー+5000ですが、悪くはないと思います。

類似能力の「世界周遊スペシャルライブツアー!」よりコストが安くて使い勝手が良いです。 

全ラインの要求値を引き上げられるので積極的に使っていきたいですね。

 

G2時点から歌えればよかったのですが、そう言ったギミックは存在しないようなのが残念です。

 

総括

イラストやフレーバーのノスタルジックな雰囲気に反して、ゴリゴリの脳筋テキストなオーダーです。

 

配置時効果は手張りするとちょっと勿体ない感じですが、おまけで発動するなら悪くありませんね。

歌唱時効果は前列全ての要求値を引き上げる事ができるので序盤から責め立てるのに便利です。

G2オーダーなのでサーチ可能ですし、1枚のみの採用に留め、G3へのライド時に状況に応じて「茜色らんうぇい」と選択する感じで良いと思います。

 

爛漫はぴねす

f:id:harvestfiesta:20210729133134j:plain

評価:3/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

 

【自】【オーダーゾーン】:この曲が歌われた時、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

1ドロー&《V》パンプ

歌唱時に1枚引き、《V》をパンプ。 

配置時能力が無く歌唱時能力のみですね。

 

歌えさえすれば手札から出してもその損失分をドローで補え、さらに《V》の要求値も引き上げる事ができます。

歌唱時にドローを行えるのはこのカードだけなので他と差別化できていますね。

 

総括

入学前?或いは春休みだからか私服ですね。

潮騒とわいらいと」は夏服っぽいセーラー服でしたし、単独軸はメインとなるキャラの色々なシーンを描写できて得ですね。

良いと思います。

 

能力の方は1ドローと《V》5000パンプ。

ドローでアドバンテージも得られますし、順当ライド時に裏にする候補としては妥当な所ですね。

悪くはありませんが、「ときめきを探して ロロネロル」でサーチできますし、デッキに1枚あれば十分だと思います。

 

生真面目会長 エクノア

f:id:harvestfiesta:20210729133143j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】【ターン1回】:このユニットがアタックした時、あなたのターンにあなたのヴァンガードが曲を歌っているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、さらに【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる]ことで、2枚引く。

歌唱参照自己パンプ

《V》が曲を歌っていればノーコストで自己パンプ。

 

便利ですね。

パワーが欠損しているユニットも多いリリステで、パワーに瑕疵が無く、大幅パンプできちんとラインを組みやすい数値まで膨らむのは偉いです。

これだけでも、ほぼ下記の「サバサバ姉貴分 オードリー」の上位互換に近い効果です。

 

歌唱そのものにはコストの支払いや条件のクリアを必要とするので完全なる上位互換ではありませんが、優秀ですね。

 

2ドロー

追加コストを支払えば、2ドローを行えます。

 

CB①と手札1枚なので安くはありませんが、デッキを掘り進め「六花ふらくたる」やペルソナライド用の「みんなに響け ロロネロル」を探しに行けるのは優秀ですね。

 

ただ残念なことに手札の破棄がコストなので、ドロー次第では手札を捨ててドローしたら手札の質が下がったなんて事態に陥りかねません。

2枚も引けるので2枚とも素引き【引】トリガーだったなどと言う事はないと思いますが、引いてから捨てたかったですね。

 

総括

「ロロネロル」 軸のドローエンジンです。

フレーバーもロロネロルを見守る感じで実にエモい。

 

緩い条件で単騎15000まで上がり、さらに2ドローを行えるのは便利で良いですね。

曲オーダーの枚数が難しく、構築難度が高そうだなと思ったのですが、こんなカードがあるのであれば、ある程度曲を削っても良さそうですね。

 

サバサバ姉貴分 オードリー

f:id:harvestfiesta:20210729133151j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのオーダーゾーンにカードがあるなら、このユニットのパワー+5000。

オーダー参照自己パンプ

オーダーゾーンにカードがあれば、自ターン中、パワー13000になれますね。

 

注目すべきはその条件で、オーダーゾーンにカードがあるだけで良く、曲を歌ったり、裏表の指定もありません。

達成、維持が容易な緩い条件でG3並のパワーまで引き上げられるので、なかなか悪くないと思います。

歌うコストや、裏にできる曲が無い場合にもきちんとパフォーマンスを発揮できるので、不利な状況でもきちんと機能すると言う意味では「生真面目会長 エクノア」に勝ります。

 

総括

緩い条件でパワー13000になれるユニットです。

 

コストやその他の条件もなく、ただオーダーゾーンにカードがあるだけでパンプされるので、使い勝手は悪くありませんね。

ただ「ロロネロル」軸には似たような条件でパワー15000となり、よりライン形成が容易な「生真面目会長 エクノア」が居るので若干霞みます。

 

このユニットの場合はオーダーゾーンにあるカードは曲である必要すらないので、その点で差別化していきましょう。

パンプ込みの数値はそこそこなので、オーダーゾーンにカードを置くデッキであれば、どんな軸にも採用できる可能性はあります。

 

気合リチャージ! ルイサ

f:id:harvestfiesta:20210729133200j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、このターンにあなたのヴァンガードが曲を歌っているなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、このユニットが中央後列に居るなら、さらにCC①。

歌唱参照自己パンプ

《V》が曲を歌っている場合、パワー11000になる能力ですね。

 

素のパワーが欠けていますが、お手軽に10000ブーストを行えて便利です。 

《V》をブーストした時は勿論、上記の「生真面目会長 エクノア」、「サバサバ姉貴分 オードリー」をブーストするだけで容易にダメージトリガーをケアした23000ラインを形成できますね。

 

これぐらい緩い条件で10000を超えるブーストを行え、さらに追加効果もあるのであればパワー欠損にも納得です。

 

CC

中央後列、つまり《V》をブーストすれば追加でCC①を行えます。

 

「みんなに響け ロロネロル」の歌、 「生真面目会長 エクノア」のドローでCBは消費するので、お手軽かつ恒常的にCCを行えるのは偉いですね。

効果の都合上、並べて一度に大量にとはいきませんが、場に維持できれば歌い続ける事ができます。

 

 

総括

効果に合致したカード名、イラスト、フレーバーで実に良いですね。

 

素のパワーは6000と低めですが、緩い条件で自己パンプを行え、パワーの不足を補っていますし、追加効果のCCも優秀です。

ここまでされれば素のパワーの低さも気になりません。

CCの条件的に《V》裏専用と言う感じにも見えますが、自己パンプのお陰でパワーも十分にあるのでブースト要員としても優秀ですね。