イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「舞い踊る五線譜 エルメル」「プリサイスカリキュラム リブシェ」「みんなでお掃除」評価

舞い踊る五線譜 エルメル

f:id:harvestfiesta:20210729120704j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、【コスト】[SB①]することで、あなたのオーダーゾーンにあるカード1枚につき、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

セットオーダー参照自己パンプ

セットオーダー1枚につきシールド+5000される自己パンプ能力です。

 

「みんなに響け ロロネロル」サポートですね。

SB①でシールド10000になるだけでもなかなか優秀ですが、「ロロネロル」軸であれば安定して20000前後のシールド値にはなりそうです。

 

G2なのでインターセプト可能な点もシールドパンプと噛合っていますね。

要求値さえ何とかなれば前衛でアタッカーとして動きながら、必要に応じて高効率ガード札として使用できます。

 

欠点はパワーが欠けている点ですね。

パワー9000しかないので少々ライン形成がしにくく、インターセプトを活かして普段は前衛、必要に応じてガードと言う動きは難しいかも知れません。

 

総括

「ロロネロル」軸用の防御札です。

 

他の軸では能力を活かし難そうですが、セットオーダーに依存した「ロロネロル」軸であれば安定して2~3枚のオーダーを張れるので高いシールド値を獲得できます。

ソウル供給さえ何とかなれば使い勝手の良いガード札になりますね。

 

プリサイスカリキュラム リブシェ

f:id:harvestfiesta:20210729120731j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:このターンにあなたがオーダーをプレイしているなら、このユニットのパワー+2000。

オーダー依存自己パンプ

ライドライン用の《V》効果がなくなった「怨念鎖」です。

 

パンプ値は微々たるものですが、種別を問わないのでセットオーダーやブリッツオーダーでもパンプを発動でき、ノーコストで10000ブーストを行える点は便利ですね。

リリステはパワー欠損が多いので緩い条件でパンプを行える点は悪くありません。

あとはこれ以上に緩い条件で10000ブースターになるユニットさえ出てこなければ、その地位は安泰でしょう。

 

総括

原状見えている範囲では貴重な10000ブースト要員です。

 

比較的緩い条件で自己パンプを行え、コストの消費等もないので、使い勝手はまずまずですね。

リリステはパワー欠損が多いので、これぐらいのゴリラであれば十分に採用圏内だと思います。 

 

みんなでお掃除

f:id:harvestfiesta:20210729120808j:plain

評価:2/5

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

1枚引き、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

1:1交換&パンプ

CB①で手札交換とパンプを行えるオーダーですね。

 

パンプも付いていますし、枚数的な損はないので使い勝手は悪くありませんね。

扱い易いオーダーだと思います。

 

ただ流石に空虚ですね。

CB①を払ってまでこれを使って手札交換をしたいデッキは余程のコンボデッキだけではないでしょうか?

 

総括

夏服でしょうか?

制服のデザインが違いますね。

 

イラストはかわいらしく、カードとしても使い勝手は悪くありませんが、わざわざこのカードにデッキスペースを割く事があるのだろうか。

あれば邪魔にはなりませんが、すぐにデッキから抜かれそうな印象です。