イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「神秘の双子姉妹 ロミア&ルミア」評価

神秘の双子姉妹 ロミア&ルミア

f:id:harvestfiesta:20210728104655j:plain

f:id:harvestfiesta:20210728104704j:plain
評価:3/5

(【超】トリガーはデッキに1枚だけ入れられる。トリガーで出たら、そのカードを除外し、1枚引き、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+1億!ドライブチェックで出たら、さらに追加効果が発動!)

 

追加効果‐このファイト中、あなたは『あなたのターン中、あなたのリアガードすべてのパワー+10000』を得る!

ファイト中持続《R》パンプ

怨恨の冥竜神 ゴルマギエルド」のように、ファイト中持続する能力を与える追加効果ですね。 

全部で5種存在しますが、「華燭絢爛 エステランザ」「デモニックフィーバー ガルヴィエラ」「ファンタスティックフィニャーレ キャトリーナ」「神恩天唱 グリザエル」と能力は共通です。

イラストや名称以外に種族も違いますが、VGで種族を参照する事は稀有ですし、どれが有利と言う事もないでしょう。

 

《V》に付与する効果ではないので、ライド等で《V》が変わってもパンプ効果が持続する点は偉いですね。

うっかり序盤に引いてしまっても機能しますし、二軸混合のような構築をしても問題なく使えます。

それどころか早く出れば出るだけ長く恩恵を受けられるので、先攻2ターン目、後攻1ターン目のような早い段階から捲れてくれるとその後の展開がぐっと楽になります。

 

前後列を問わず《R》すべてのパワーを+10000するので、ブースト込みでライン形成すれば《R》は都合20000のパンプを受けられますね。

単騎でも+10000あるので、 「Astesice カイリ」のようなセルフバウンスからの連パンの要求値もきちんと引き上げてくれます。

一部の基礎パワーに欠損が見られるユニットも、この効果の影響下にあれば普通に使えますね。 

 

欠点は2点。

《R》のパワーを引き上げる効果なので、「双翼の大天使 アレスティエル」のように《V》の強化をメインに戦うタイプのデッキでは恩恵が薄くなる点。

再起の竜神王 ドラグヴェーダ」「栄典の光竜神 アマルティノア」のように手札が増えるような仕組みが無いので、直接のアドバンテージは得られない点ですね。

 

総括

5種類のキャラから選べるリリステの【超】トリガーです。 

 

その能力は《R》へのファイト中持続型パンプ。

《R》の要求値を大きく引き上げる事ができるので、「Astesice」軸のように《R》での連パンをメインに据えたデッキでは活躍しそうですね。

《R》への依存度が大きいデッキ程恩恵も大きくなる能力ですが、どの軸でも活用できると思います。