イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「英才と気品と エーリス」「壮麗音調 リューディア」「花開く季節 ルディ」評価

英才と気品と エーリス

f:id:harvestfiesta:20210727120340j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされた時、あなたのヴァンガードが「Astesice カイリ」なら、【コスト】[CB①]することで、あなたの手札から1枚まで選び、ユニットのいない《R》にコールする。

連パン補助

ブーストされた時、《V》が「Astesice カイリ」なら、空いている《R》にユニットをコールできる能力ですね。

 

「Astesice カイリ」の能力でセルフバウンスし、空になった《R》へユニットを配置する事で平時で4パン、ペルソナライド時には「Astesice カイリ」のスペコ能力と併せて5パンを行えるようになります。

 

条件が《V》固有名称指定&ブーストと軽く、コストもCB①のみなので扱い易くて良いですね。

このユニットに限ってはパワー欠損もありませんし、優秀だと思います。

欲を言えばリリステはパワーラインが貧弱な印象なので、パンプも欲しかったのですが、このままでも十分に強いので致し方ありません。

 

総括

「Astesice カイリ」の脇を固めるユニットです。

 

単体では非ペルソナ時にはセルフバウンスしかできず、いまいち圧に欠ける「Astesice カイリ」の欠点を補ってくれる良いカードですね。

「Astesice」軸であればほぼ確定で採用されると思います。

 

壮麗音調 リューディア

f:id:harvestfiesta:20210727120359j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①、手札からノーマルユニットを2枚公開し、山札の下に望む順で置く]ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、山札から、それと同名のカードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

ペルソナサポート

手札2枚をペルソナ用のG3ユニット1枚に変換する2:1交換能力です。

 

ヒットの必要なく、登場するだけでペルソナライドを確定させられる点は悪くありませんね。

忍竜 テンシャーステッド」のような不安定さがない点は魅力です。

 

ただし、その分コストが高く、扱い易いとは言い難い性能をしています。

CB①を消費し、尚且つ2:1交換と言うのは流石に重い。

せめてトリガーを戻せればまた違ったのですが、ノーマルユニットに限定されている点が残念です。

 

総括

2:1交換でペルソナライド札を引き込めるカードです。

 

コストが重く使い難さも目立ちますが、ヒットやアタックを必要とせず、登場するだけでペルソナライド用のカードをサーチできる点は良いですね。

能力は優秀なので、デッキ次第ではディスアドを許容してこのカードを採用する事もありそうです。

 

花開く季節 ルディ

f:id:harvestfiesta:20210727120414j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:あなたのリアガードが手札に戻された時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

バウンス反応自己パンプ

《R》をバウンスする度にパワー+5000する自己パンプですね。

ターン制限が無いので重ね掛けができ、「Astesice カイリ」の能力等で複数枚戻せば パワー+10000や+15000も狙えます。

 

素のパワーが欠損しており、《R》殴りに弱いですが、自ターン中はG3並のパワー13000以上の打点がほぼ確約され、相手ターン中にはG2なのでインターセプトを行えるなかなか使い勝手の良いユニットですね。

この能力があれば、自ターン中にパワーの欠損がネックになる事は稀有でしょう。

 

総括

脚の生えたマーメイドです。

人間と区別がつかないのでキャラ名やフレーバー、背景、制服以外の衣装や小物などで差別化して欲しいのですが、難しいようで名ばかりマーメイドですね。

一部の猛者以外は魚に欲情するわけでもあるまいし、あまり得意ではないであろう魚の下半身を無理して描くよりは、二足歩行の方が可愛いのでこの方が良いです。

 

能力としてはバウンス反応の自己パンプです。

素のパワーが欠けており、《R》殴りに弱いですが、パンプが重複可能なので「Astesice カイリ」のように複数枚をバウンスできる能力を使用できるのであれば、素のパワーの欠損は然程気にせず扱えると思います。