イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「虹映える翼 エリムエル」「神籟再臨 シェダエル」「彼方への飛翔 チェルエル」評価

虹映える翼 エリムエル

f:id:harvestfiesta:20210726135101j:plain

評価:3/5

白翼(バインドに奇数グレードのみで有効)-【自】:このユニットが《R》に登場した時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①]することで、グレードが奇数のあなたのユニット3枚につき、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000/★+1。(同じユニットは2回選べない)

白翼パンプ

登場時に《R》にパワー+5000/★+1のパンプを与える能力ですね。

最大で2枚にパンプを振る事が可能なので、白翼状態の 「双翼の大天使 アレスティエル」を含め前列全てが★2になれます。

 

条件は白翼は兎も角、場の《R》のGを参照する点が少々扱い難いですね。

3枚につき~なので、偶数のカードを1枚でも《R》に出していると途端に出力が落ちてしまいます。

登場時なので盤面を整えてから出せと言う意図なのでしょうが、「アレスティエル」軸に潤沢なセルフバウンスが投入できるとは考えにくいですし、この制限であればCBコストは無くても良かったのではなかろうか 。

 

総括

白翼時に使用可能な能力を持つ《R》用ユニットです。

 

場にまで奇数制限をかけているので若干の使い難さはありますが、効果は優秀ですね。

前列全てが★2となり白翼時の圧力がぐっと増します。

優秀な能力を持つので、黒翼に特化した構築にしない限りは採用できると思います。

 

神籟再臨 シェダエル

f:id:harvestfiesta:20210726135128j:plain

評価:4/5

【起】【《R》】:【コスト】[CB①、このユニットをソウルに置く]ことで、1枚引き、あなたのバインドゾーンから1枚まで選び、そのターン中、グレード+1。

 

黒翼(バインドに偶数グレードのみで有効)-【永】【《R》】:このユニットは相手の効果で選べず、相手のリアガードからアタックされない。

グレード操作

自身をソウルに置き、バインドゾーンのカードのGを+1する能力です。

 

バインドゾーンのカードのグレードを変化させる事ができるので、白翼、黒翼を操作し、安定して望んだ効果を受ける事ができますね。

「双翼の大天使 アレスティエル」は白翼、黒翼どちらも優秀ですが、ランダム性は極力排した方が安定しますし、《R》には片方の効果しかないようなので、それらの能力を使用可能にできる点が優秀です。

 

能力を使用するとコストで自己ソウルインしますが、その分をきちんとドローで補填されている点も良いですね。

何故か欠損しているパワーを晒す事なく有意退場し、損失なくソウルを増やす事ができます。

 

欲を言えばCBコストは少々邪魔に感じます。

パワー欠損して自己ソウルインに加え、CBコストまでかかるのは少々査定が低いのではないかなと。

 

黒翼耐性

黒翼発動時に選択耐性を取得し、アタックされない効果です。

 

パワーが8000と低く、アタックで容易に除去されてしまうので、防御効果が付いているのは悪くありませんね。

選択耐性も除去効果をある程度防いでくれるので有って損はありません。

 

ただこのカードが場に残る事はあまりなさそうなので、若干有難味に欠けますね。

 

総括

バインドゾーンのカードのグレードを操作し、白翼、黒翼を安定させる事の出来るカードです。

 

構築段階である程度枚数を寄せ安定させることがあってもペルソナ用のG3やトリガー等、完全に寄せる事は難しいので、この手の安定性に寄与するカードは重要ですね。

パワーが8000しかありませんが、概ね場に残る事はなく、ソウルに消えていくので然程気にはなりませんし、黒翼状態であればある程度場持ちするので、パワーラインが下がる点にさえ目を瞑れば場に居座る事もできます。 

 

 「アレスティエル」軸に必要な能力を備えているので、ほぼ必須かなと思います。

 

彼方への飛翔 チェルエル

f:id:harvestfiesta:20210726135157j:plain

評価:2/5

黒翼(バインドに偶数グレードのみで有効)-【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[CB①]することで、SC①し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは次のスタンドフェイズに【スタンド】しない。

黒翼パラライズ

 CBを消費してパラライズを行う能力です。

 

何故、パラライズ?

その名称、イラスト、フレーバーで、何故パラライズ?

とりあえず、事実上相手の1ラインを機能不全に陥らせるか、或いは張り直しで手札に負荷をかけるかを選択させる事ができるので、弱くはありません。

アタック時に黒翼でさえあれば毎ターン効果を使用できます。

構築次第では安定して黒翼を維持できそうなので、毎ターンパラライズを仕掛ける事も難しくはないでしょう。

 

CBを消費しますが、何故かSCが付いてくるので、コストとしては安い部類ですし、使えなくはない感じですね。

ただ黒翼前提でそれなりに面倒な制限を受けているので、もう少しコストが軽いか、前後纏めてパラライズさせて欲しかったです。

 

総括

雑に奪われるパラライズ。

 

黒翼限定なので手軽とは言い難いのですが、然程厳しくはない条件でパラライズを行えます。

何故かSC①が付いているので、条件が付いている分コストは軽めになっているものと思います。

悪くはありませんが、CB払ってまで単体パラライズしたいかと問われると頷きがたく、微妙な感じです。

黒翼限定なのですから、もう少し強くしても良かったのではないかなと思います。