イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「信奉する秀才 ビブエル」「曇りなき心 ミアエル」「愛を見つめて ティルスエル」評価

信奉する秀才 ビブエル

f:id:harvestfiesta:20210728120544j:plain

評価:4/5

【起】【《R》】:【コスト】[SB①、このユニットを退却させる]ことで、1枚引き、あなたのバインドゾーンからトリガーユニットを1枚選び、そのターン中、グレード+1。

 

白翼(バインドに奇数グレードのみで有効)-【永】【《R》/《G》】:このユニットのパワー+5000/シールド+5000。

グレード操作で白翼化

バインドゾーンにあるトリガーのグレードを一時的に+1することで、そのターン中、白翼状態にする能力ですね。

 

類似能力の「神籟再臨 シェダエル」とは違いG操作を行える対象がトリガーユニットに限定されていますが、こちらはCBを消費せず黒翼から白翼へ切り替えを行えます。

自己退却分の損失は1ドローで補えますし、白翼をメインで使いたい場合や白黒をスイッチして戦う構成の場合には便利だと思います。

 

白翼パンプ

白翼状態での自己パンプですね。

パワーが13000となりG3並になる他、シールド値も上がり、状況が噛み合えばガード札としても使えます。 

 

折角パンプしても基礎値が欠損しているので漸く人並みになれるだけで若干損した気分になりますが、白翼を維持さえできれば一般的なG3と遜色ない数値にはなりますし、白翼状態で手札に握っている必要がありますが、状況が噛み合えば5000シールドにはなります。

条件付きで5000シールドなので少々物足りませんが、おまけとしては十分です。

G操作がメインですし、こんなものでしょう。

 

総括

安いコストで黒翼から白翼へ切り替える能力を持ったユニットです。

「神籟再臨 シェダエル」と併せて8枚入るのであれば、白翼の維持もかなり容易になるのでだいぶ安定感が増しそうですね。

 

自己パンプは基礎値の欠損のせいであまり有難味はありませんが、そもそも不用意に場に出して殴るような役割のユニットでもありませんし、失った数値分は取り戻しているので悪くはありません。

一応シールドも増えますしね。

 

白翼を維持する構成か、必要に応じて白くを切り替えるタイプの構成であれば必須になると思います。

 

曇りなき心 ミアエル

f:id:harvestfiesta:20210728120643j:plain

評価:3/5

白翼(バインドに奇数グレードのみで有効)-【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたのドロップからパワー8000のカードを1枚選び、手札に加える。

白翼サルベージ

ドロップゾーンからパワー8000のカードを拾ってくる効果ですね。

 

通常であればG1ユニットが主な対象となるのですが、リリステはパワーが欠損したユニットが多く、G2、G3のユニットにも対象となるユニットが幾つか存在します。

逆にパワー8000を下回って回収できないG1も居ますが、まぁG1以外も対象に取れる範囲の広さは利点ですね。

 

主に上記のG3、パワー8000である「信奉する秀才 ビブエル」や、類似能力を持つG2、パワー8000の「神籟再臨 シェダエル」。

G1では「虹映える翼 エリムエル」辺りが回収候補になると思います。

コストがやや重い点はネックですが、回収対象が広く優秀ですね。

 

総括

ドロップからのサルベージ能力を持ったユニットです。

 

回収対象をパワーで指定しているので、パワーが欠損したユニットの多いリリステでは各Gに回収対象が存在し、なかなか使い勝手の良い便利な能力となっています。 

コストが若干重く、乱用はし難い点はネックですが、一時でも白翼にできる軸であれば採用が見込めると思います。

 

愛を見つめて ティルスエル

f:id:harvestfiesta:20210728120703j:plain

評価:2/5

黒翼(バインドに偶数グレードのみで有効)-【自】:このユニットが《G》に置かれた時、相手の後列のリアガードを1枚選び、【レスト】させる。

黒翼ガード時後列レスト

ガード時に相手後列のユニット1枚をレストする能力ですね。

相手のブースト要員を先にレストする事でパワーラインを下げたり、「樹角獣王 マグノリア」「樹角獣 ダマイナル」の効果で後列からアタックしてくるユニットをレストしてアタックを未然に防いだりできる点は良いですね。

自己強化に傾倒する白翼と、あの手この手で妨害を試みる黒翼、それぞれの個性が出ていて面白いです。

 

ただ相手ターン中に黒翼でいる必要があり、状況を整える事が難しい点は問題ですね。

「神籟再臨 シェダエル」は自分のターン中にしか使用できず、そのターン中しか持続しないので現状このカードの能力を使用する際に白黒を切り替える術がありません。

運任せでいざと言う時に使用できないでは意味がありませんし、もっと根本的にバインドゾーンのカードそのものを取り換えるような形で相手ターン中も維持できるスイッチか、或いは構築段階での黒翼染が必要になります。

 

総括

相手のリアガードをレストする妨害能力を持ったユニットです。

 

ガード時に相手の後列ユニットをレストする事ができるので、防御札としてはそこそこ優秀ですね。

ブーストを付けてしっかり殴るタイプのデッキや「マグノリア」軸のようなタイプのデッキには刺さります。

 

ただ、やっている事の割に条件が厳しく、相手ターン中に黒翼である必要があります。

白黒の切り替えができないタイミングなので必要な時に使えるかどうかは運次第なのがネックですね。

この制限なら前列を直接レスト出来ても良かったのでは?