イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「共に挑む戦い 麻倉 葉」「伝説の侍 阿弥陀丸」評価

共に挑む戦い 麻倉 葉

f:id:harvestfiesta:20210721011924j:plain

評価:4/5

【オーバーソウル】-【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[「阿弥陀丸」を含むリアガードを1枚ソウルに置く]ことで、1枚引き、そのターン中、このユニットは『【永】【《V》】:あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000』を得る。

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、あなたのダメージゾーンが4枚以上なら、【コスト】[CB①]することで、そのバトル中、このユニットの★+1。

オーバーソウル

専用キーワード能力OS。

阿弥陀丸」をソウルに入れる事で、1ドローと前列5000パンプを得ます。

 

やはり出ますよね!

座布団をソウルと呼んでいますし、オーバーソウルが出ないわけがない!

効果の方もやっている事は殆どペルソナライドなので強力です。

 

対象が「阿弥陀丸」を含むなので幅がありプール次第ではライドラインとトリガー、守護者以外は全部「阿弥陀丸」にできるかも知れません。

構築段階で何とでもなりそうなので、起動コスト用の「阿弥陀丸」を引けないと言う事は無さそうです。

 

1ドローが入るのでソウルに消えた「阿弥陀丸」の分は補填されていますし、パワーラインが引き上げられることで自身の能力②との相性も良く、複雑な動きを極力排して強い挙動をしています。

 

リミットブレイク

ダメージ4点以上で使用できる★増加効果です。

 

懐かしのLBですね。

点止めに弱いですが、普通に殴り合っていれば無理なく満たせる条件、安いコストで★2になる点は優秀だと思います。

ペルソナライドやオーバーソウルでパワーラインを引き上げる事ができるので、★増加は相性が良く自己完結していて扱い易いですね。

 

どんなにピンチに陥っても泰然自若とし、「何とかなる」の精神で状況を打開できる。

よい能力だと思います。 

 

総括

タイトルトライアルのメイン《V》ですね。

アニメ絵ですが、荒い切り抜きではありませんし、カード名に合致したフレーバー、人魂モードの阿弥陀丸と並び立ったイラストで、大満足です。

 

カードとしての再現度も良い。

新キーワード能力のOSは特定のカードをソウルに入れる事でOSを再現し、個別の効果を発揮するのでキャラによって色々なギミックが見られそうで期待が持てます。

 

ただアニメの進行度の問題か、スピリットオブソード状態でない点が残念です。

二弾で出てくれるでしょうか…。

 

能力の方はトライアルデッキのカード故かシンプルですが、優秀ですね。

能力①は出力は落ちていますが、ほぼペルソナライドと同等の事を行ており強力です。

《R》が優秀であれば、さらに魅力が増しますね。

 

能力②はLB型の★増加。

ペルソナライドやオーバーソウルで増えたパワーで数値によるガードを困難とし、★増加でノーガードを許さない手堅い作りです。

 

伝説の侍 阿弥陀

f:id:harvestfiesta:20210721011945j:plain

評価:4/5

【自】【《《R》】:あなたのターン中、「麻倉 葉」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+5000し、このターンにそのヴァンガードが【オーバーソウル】しているなら、さらにこのユニットの★+1。

《V》名称指定自己パンプ

《V》が「麻倉 葉」ならパワー+5000する能力です。

 

条件は有って無きようなものです。

「麻倉 葉」はライドラインなので、ほぼ常時パワー13000として扱えますね。

G1ユニットなのでブースト要員としてもアタッカーとしても扱えます。

 

ただ通常時は★0なのでアタッカーとしては扱い難いですね。

《R》を殴るには良いのですが、ダメージを与えられません。

霊は★0にはちょっと笑ってしまいましたし、原作再現としては遊び心があって好きですが、使い難いことは否めません。

 

とは言えG1ユニットですし、名称「阿弥陀丸」なのでオーバーソウルコストにも消費するとなるとアタッカーとして使う事はそんなになさそうです。

 

★+1

「麻倉 葉」が【オーバーソウル】を使用した時、★+1されます。

 

★が増えても0から1になるだけというのが残念ですが、オーバーソウル状態であれば自身のパンプでパワーが上がり、きちんと★もあり、さらに《V》のオーバーソウル時の効果でもう一段階パワーが上がります。

 

オーバーソウル自体は然程難しくはなさそうですし、いざと言う時に前衛に出られるようになるのは便利ですね。

 

総括

元々の★が0と言うネタと、霊は物に触れないと言う原作再現を両立した「麻倉 葉」の持ち霊です。

 

ライドデッキのお陰で「麻倉 葉」が確定で《V》に居続け、パンプ条件を常に満たせている点が便利ですね。

自身の名称が「阿弥陀丸」なのでオーバーソウルのコストとしても扱えますし、アタッカー、ブースター、オーバーソウルコストと複数の役割を負えます。

 

アタッカーとしては★0が足を引っ張りますが、パワーの高いブースト要員でもありますし、「麻倉 葉」を使うのであれば採用できそうです。