イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「青髪の異才 リシウス」評価

青髪の異才 リシウス

f:id:harvestfiesta:20210721121320j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの他のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

パワー+10000

登場時に他のユニットのパワーを+10000できますね。

 

単体では機能しませんが、事実上パワー13000のユニットとして扱えるのでなかなか便利だと思います。 

コストを必要とせず、バウンスと再登場を繰り返す度にパンプできるので、 「Astesice カイリ」でバウンスする対象として丁度良いですね。

このユニットを使い回すだけである程度パワー不足を解消できます。

 

ただ素のパワーが3000と非常に低く、このユニットまでバウンスの手が回らなかった場合には一気に貧弱なだけのお荷物になり果ててしまいます。

能力は有用ですが、基礎パワーの低さは足を引っ張りそうです。

 

総括

ノーコスト大幅パンプを行えるcip能力を持ったユニットです。

 

パンプ値がパワー+10000と大きく、《V》《R》を問わずパワーを振る事ができる点は便利ですね。

「Astesice カイリ」を軸としたデッキにならば、居場所を作れると思います。

ただ素のパワーが3000と非常に低く、その点がネックになる事も間々ありそうです。