イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【戦国恋姫オンライン〜奥宴新史〜】「水着の誘惑 越後浜球物語」新キャラ評価

キャラ人気を考えれば妥当な配分ではありますが、レア度が偏っていますねぇ…。 

 

[海の恋人]美空

f:id:harvestfiesta:20210720005802j:plain

スキル

・誘惑カウンター+誘惑

・継続回復+バリア

・強化封印

・挑発

 

 

 「[相模の獅子]朔夜」に続く、二人目の★5誘惑カウンター持ちキャラです。

継続ダメージ耐性こそ持ちませんが、戦闘開始前から継続回復+バリアが発動しているので、後手スタートになる国盗り防衛戦でもサバイバリティーを発揮できる点が優秀ですね。

手番まで生き残れば挑発&誘惑カウンターを行えるので、仕事を果たせず墜ちる可能性が低く扱い易いです。

 

欠点は「[相模の獅子]朔夜」同様、誘惑が効力を発揮する為にはある程度スキルLvを上げる必要があり、1枚出たから即戦力というタイプのキャラではない点です。

「[相模の獅子]朔夜」を所持しているのであれば、優先度は低めかも知れませんね。

とは言え、誘惑カウンター2枚体制はかなり面倒な布陣なので、出来るに越したことはないと思います。

 

[海の恋人]松葉

f:id:harvestfiesta:20210720011427j:plain

スキル

・クリティカル確率ターン毎上昇

・致命の一撃

・ステータス減少耐性

・挑発無視

 

★4版「[影逍遙]薫」のような性能のキャラクターですね。

クリティカル確率ターン毎上昇&致命の一撃の組み合わせが優秀です。

最近の国盗りは中央に防御型単騎、残りを上下段に横並びにする編成も増えているので、挑発無視後列横3マス攻撃を行える点が魅力ですね。

攻撃型の火力増加が激しいので特殊型は採用し難い環境ですが、これぐらいであれば役割を持てそうです。

欲を言えば、耐性はステータス減少耐性ではなく攻撃妨害耐性が良かった。

 

これまで原作への興味は微塵もないんだろうなと思っていましたが、松葉の攻撃モーションには成程と思わせられました。

多少は原作を見ているんですね。意外です。

 

[海の恋人]秋子

f:id:harvestfiesta:20210720012505j:plain

スキル

・気絶

・被ダメージ上昇

・出血

・毒

 

後列対象、縦5マス範囲が優秀ですね。

★4の縦5マス範囲は今の所このキャラ以外には「[三河芙蓉]葵」ぐらいしか存在しないので貴重です。

 

使い勝手的には追撃を失って大幅に火力の墜ちた「[天の川]犬子」のような性能です。

攻撃範囲が優秀で高い確率で複数体を気絶状態に陥らせる事ができる点が優秀ですね。

火力面でも出血&毒で継続ダメージを入れる事ができるので攻撃力の数値の割には総ダメージを稼げますが、基礎火力が防御型並みに低いので出血&毒の3倍ダメージが出て漸くまともなダメージが入る程度といった感じです。

 

出血、毒は一纏めにして追撃を入れて欲しかった。