イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「怪盗アルセーヌ:ファントムモード」「久遠なる泰平の願い 孫尚香」「魂を誘う沼地の案内人 テイネモシリ」評価

怪盗アルセーヌ:ファントムモード

f:id:harvestfiesta:20210716121639j:plain

評価:3/5

【自】【《V》/《R》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[CB①]することで、あなたの《R》のトリガーユニットすべてをソウルに置き、置いたカード1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

 

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、CC①。

トリガーを吸い込み自己パンプ

 《R》のトリガーをソウルに吸い込み、その枚数分自己パンプする能力です。

各種能力等で盤面に出てしまったトリガーを有効活用できる点は良いですね。

 

CB①と《R》を消費して行う自己パンプなのでパンプ値が増えれば増える程盤面のユニットが消え、その分損をしてしまいますが、消える先がソウルなのでSCとしては悪くありません。

パンプ値も1枚につき+10000と大きく、これだけ大幅パンプを行えるのであればトリガーを消費する価値もありそうです。

 

またトリガー限定ですが、アタック時にユニットのいない《R》を作る事ができるので、「神の光を賜り天国を開く者 ウリエル」の連パン補助として使えなくもないですね。

 

ヒット時CC

能力②はアタックヒット時に発動するCC。

 

ヒット時限定なので安定性はありませんが、緩い条件でCCを行える点は便利ですね。

対象が《V》に限定されていないので、《R》へのヒットでもCCできる所が良いです。

 

ペルソナライドや名称指定等、ヒット以外に特殊な条件もありませんし、自己ソウルインやハンドコストもないので気軽に使えます。 

 

総括

大幅パンプとヒット時CCを備えたユニットです。

 

自己パンプの方は《R》のトリガーユニットをソウルに吸い込む性質上、連発が難しく、このユニット以外のパワーラインが下がるのでイマイチな印象です。

 

能力②のヒット時CCはなかなか高性能ですね。

自己パンプは使うタイミングがあるかどうか微妙ですが、CC目当てに採用しても良いかも知れません。

 

 

久遠なる泰平の願い 孫尚香

f:id:harvestfiesta:20210716121703j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされた時、ヴァンガードにアタックしているなら、【コスト】[CB②]することで、相手の前列のリアガードを2枚まで選び、退却させる。

前列除去

アタック時に前列の《R》を2枚まで選んで退却させる事の出来るスキルです。

 

緩い条件で一度に2枚の《R》を除去できる点は便利ですね。

アタッカーを削れるので、確実に相手の手札へ負荷をかけていけます。

 

ただ使用条件がブーストされた《V》へのアタック時、対象が前列に限定されており、若干柔軟性に欠けます。

コスト効率は2枚除去してCB②なので普通ですが、1回につきCB②と重いです。

前後問わず除去でき、1回につきCB①の 「傾国の妖狐姫 妲己」の方が使い勝手は良さそうです。

 

総括

モンストによくあるアタック時の除去能力を持ったユニットです。

 

一度に2枚まで除去できる点は便利ですが、前列限定、ブーストされた《V》へのアタック時、コストCB②とどうにも使い勝手が悪そうに見えます。

同条件でコストがSB①と手札1枚の「絆を繋ぎし大魔法少女 赤ずきんノンノ」や、CB①で1枚除去の 「傾国の妖狐姫 妲己」の方が便利そうに見えます。

 

魂を誘う沼地の案内人 テイネモシリ

f:id:harvestfiesta:20210716121725j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】:【コスト】[SB②]することで、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

ソウルコスト自己パンプ

SB②でパワー+5000する能力ですね。

 

 

SB②でパワー+5000なのでコスト効率はあまり良いとは言えません。

しかし、ターン制限のない起動効果での5000パンプ。

コストも比較的貯め易いソウルコストなので必要に応じてパワーを引き上げる事ができ、なかなか便利ですね。

 

複数回起動せずとも、SB②で単騎13000になれる点はなかなか悪くありません。

単騎で最低限の要求値を出せますし、ブースト要員としてもそれなりです。

ただパワー13000ブーストするのであれば、「智の八犬士 犬坂毛野」で良いとなってしまうので、使うのであれば18000程度にはしたくなりますね。

 

総括

プラチナム・ウルフ」互換です。

 

あちらとは違いG1であることが足を引っ張る事はありませんし、モンストは比較的ソウル供給が得意なので若干使い勝手はこちらの方が上ですね。

ソウルを圧迫しない軸であれば、採用の余地もありそうです。