イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「還魂転生の刀神 三日月宗近」「命と魂の料理人 ナチョス」「堅氷に封じる冷地の看守 コキュートス」評価

還魂転生の刀神 三日月宗近

f:id:harvestfiesta:20210714120424j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】:このユニットと同じ縦列にあなたの他のユニットがいるなら、【コスト】[手札から1枚捨てる]事で、そのターン中、このユニットがアタックする際、相手の前列のユニットすべてとバトルする。

 

【自】【《R》】:あなたのターンに相手のリアガードが退却した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

前列全てとバトル

モンストも幾つか存在する前列全てとバトルを行える能力ですね。

 

他のユニットn枚以上やペルソナ条件ではありませんし、CB、SBを消費しない点は良いですね。

能力使用の条件そのものは緩い感じです。

 

能力は強いのですが、 ハンドコストが少々ネックですね。

モンストは手札交換は出来ても手札消費を抑えたり、手札を増やす手段に乏しいので、コストで手札を持っていかれるのは重く感じます。

また素のパワーが9000しかない点も気になりますね。

どのようにライン形成をしても奇形ラインになってしまうので、折角の前列攻撃の魅力が落ちます。

まぁ、《V》パンプする置物がおまけで持っている能力と考えれば、使い易い部類かな。

 

退却反応《V》パンプ

能力②は退却反応の《V》パンプ。

 

自ターン中であれば、メインフェイズ・バトルフェイズを問わないので、自身の能力を絡めアタックによって相手のユニットを退却させるだけで発動しますし、バトル前に除去効果を使用しても発動します。 

 

ターン制限が無いので、自身の能力等で相手のユニットを複数枚退却させる事ができれば、その都度発動する点も優秀ですね。

一度に複数のユニットを除去できる「因果律の悪魔 ラプラス」と相性が良いです。

 

総括

相手ユニットの退却時に《V》をパンプする能力と、それを誘発するための前列攻撃を備えたユニットです。

天下五剣被り再び。

 

能力はどちらも優秀ですね。

手札を消費してしまう点と、低パワーなこのユニットのアタックに依存している点がネックですが、《V》を殴りながら最大で2枚のユニットを退却させる事ができます。

能力②は相手ユニットを退却させることで発動する《V》パンプ。

自身の能力①と噛合っており、「因果律の悪魔 ラプラス」のような除去能力を持った《V》用ユニットとも相性が良いです。

モンストは除去が得意なので、どの軸にも採用を検討できますね。

 

命と魂の料理人 ナチョス

f:id:harvestfiesta:20210714120452j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、相手のリアガードが3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

相手《R》数依存自己パンプ

ブースト時に相手のユニットが3枚以上なら、パワー13000でブーストできる能力ですね。

 

能力自体は悪くないと思います。

条件が少々変わった「智の八犬士 犬坂毛野」ですね。

 

ただその条件が宜しくありません。

相手の《R》数を参照するのである程度相手にコントロール可能ですし、除去の得意なモンストで相手《R》3枚以上を条件とするのはアンシナジーな気がします。

 

総括

第二の「智の八犬士 犬坂毛野」です。

 

13000でブーストを行えるので悪くはないのですが、 条件が相手依存なので少々扱い難い印象です。

モンストは除去が豊富なので3枚以上ではなく、3枚以下であれば使い易かったのですが、残念です。

 

堅氷に封じる冷地の看守 コキュートス

f:id:harvestfiesta:20210714120506j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[SB②]することで、相手のリアガードを1枚選び、そのターン中、インターセプトできない。選ばれたユニットは次の相手のスタンドフェイズに【スタンド】できない。

インターセプト封じ

 SB②を支払い相手《R》1枚のインターセプトを封じる能力ですね。

「天真爛漫の天空神 オニャンコポン」メタ。

 

インターセプトが行えなくなるので、単純に5000ガード分削れます。

「天真爛漫の天空神 オニャンコポン」のようにインターセプト時に何かをするユニットを無力化する事ができる点も良いですね。

インターセプト時にシールドが増えるタイプのユニットも居ますし、見た目の印象以上に活躍の場がありそうです。

 

コストのSB②は高い気がしますが、モンストはSCがそこそこ得意ですし、パラライズとセットなのでお得ですね。

 

パラライズ

インターセプト封じに加え、パラライズも付いています。

イメージ的には麻痺と言うよりは凍結でしょうか。

 

インターセプトできず、スタンドもできないとなると、事実上《R》1枚を無力化しているようなものですね。

スタンドできないのでアタックできませんし、当然アタック・ガードを伴う能力の使用やレストコストの能力も使用できません。 

これでSB②ならばお安いですね。

 

総括

単体を凍結させ動きを封じる能力を持ったユニットです。

 

SB②と若干コストが重いですが、《R》1枚をスタンドできず、インターセプトもできない、ほぼほぼ張り替え必須の状況にする事ができます。

スタンドを封じる事でアタックやアタック時に発揮する能力、レストコストの能力を封じ、インターセプトを封じる事でガード時に発動する能力も封じる事ができ、見た目の印象以上に拘束力が強いです。

 

ソウル供給手段さえ確保できれば、どんな軸にでも差し挿む余地がありそうです。