イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「モグモグ娘 シーヤ」評価

モグモグ娘 シーヤ

f:id:harvestfiesta:20210714130359j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB①]することで、あなたの山札を上から1枚見て、ユニットのいない《R》にコールするか、手札に加える。手札に加えたらあなたの手札から1枚選び、捨てる。

トップコールorハンドウォッシュ

cip能力でデッキトップを確認し、空いている《R》にコールするか、手札に加え、その後手札を捨てるハンドウォッシュを選択できる能力ですね。

 

「Astesice カイリ」の能力でコールする事でスタンド状態の《R》を1面増やし、5パンを行えるようになります。

オーダーやトリガーであれば手札に残しておくこともできますし、ハズレを引いても問題ない点が良いです。

またG1ユニットなので「Astesice ナナミ」で蘇生できますし優秀ですね。 

 

欠点はパワー3000と非常にパワーが低い点。

能力の使用にSBを必要とし、「Astesice カイリ」とコストが競合している点です。

 

パワー3000なので、G2ユニットをブーストすれば一応、最低限の要求値にはなりますね。基本的には能力使用後は手札に戻すでしょうし、そこまで問題ではないかな?

 

ソウルコストの方は恐らくcip能力でのSC要員等が居るでしょうし、どの程度ソウル供給能力があるか次第ですね。

 

総括

アドバンテージの稼げるバウンス対象が見えれば~等と言っていたら早速見えました。 

 

能力もイラストも良いですね。

人魚縛りが解けたことで犬耳少女も自然と出せるようになりましたし、実に良い。

 

効果の方はcipでのトップコールorハンドウォッシュです。

有用なユニットであればコールできますし、オーダーやトリガーのような場に出せないカードであれば手札に引き込めます。

バウンスして使い回したくなる性能ですが、使い切りでも採用できそうな性能ですね。