イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「異世界の魔法皇帝 ナポレオン」「純美なる水精の女王 テキーラ」「無へ傾ける死の国の観測者 ヘルヘイム」評価

異世界の魔法皇帝 ナポレオン

f:id:harvestfiesta:20210713121425j:plain

評価:2/5

【自】【《V》/《R》】:このユニットがブーストされた時、あなたの他のユニットが3枚以上なら、【コスト】[CB②]することで、そのバトル中、このユニットの★+1。

★+1

ブーストされた時、他のユニット3枚以上ならCB②でバトル中★+1。

なかなか良いですね。

条件の他のユニット3枚は、ブースト要員と《V》以外にもう1枚と言う程度なので若干状況を選ぶ程度ですし、CBコストもこの条件で★+1を得られるのであれば許容範囲でしょう。

 

★2になるのでスルーし難くなりますが、このユニット自体はパンプを持たず自力では要求値を増やす事ができないので、「祝福を受けし少女 アベル」「智の八犬士 犬坂毛野」のようなパワーの高いブースト要員でブーストしてあげるか、「因果律の悪魔 ラプラス」「歌を紡ぎし者 小野小町」「狂愛を伝えしもの セレナーデ」「純美なる水精の女王 テキーラ」「好奇転換の希望少女 パンドラ」等でパワーを削ってあげる事でガードし難い状況を作り出したいですね。 

 

総括

進軍するだけで進路上の永久中立国がビビッて軍事的協力を申し出る偉人です。

永久中立とかおハーブ生え散らかしますね。

閑話休題

 

比較的緩い条件で★+1を得られる能力が便利ですね。

無凸でも効果が使用できる点が偉いです。

モンスト勢にはパワーの高いG1ユニットや、相手《V》のパワーを減算できるユニットがいくつか存在するので、★2と高い要求値の両立もできますし、サポートは必要ですがそこそこ扱い易いカードだと思います。

 

純美なる水精の女王 テキーラ

f:id:harvestfiesta:20210713121445j:plain

評価:1/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー-10000。

パワー減算

相手《V》のパワーを減算する能力ですね。

 

ノーコストでパワーを-10000できる点は良いですね。

相手《V》のパワーが下がるので単純に前列パンプとほぼ同義ですし、上記の「異世界の魔法皇帝 ナポレオン」のような自力でパワーを上げられないユニットの補助にもなります。

 

反面、条件は同系統能力を持つカードの中でも特に厳しいです。

せめてアタックが《V》にヒットした時、このターンにペルソナライドしているならのどちらかにして欲しかった。

 

ヒット時能力ですが、アタックをヒットさせるために必要な要求値を出すための自己パンプやガード制限を持たないので如何にアタックを通すかが課題になりそうです。

パワー減算を掛けるこのユニットのアタックを通す為に、他のユニットでパワー減算を掛けておく必要があるみたいな状況いなってしまいますね。

 

総括

ノーコストでパワー減算効果を使用できるカードです。

 

能力は優秀ですが、それを発揮するための条件が聊か厳しく使い勝手はあまりよくありませんね。

「狂愛を伝えしもの セレナーデ」等、コストがかかってももう少し条件の緩やかな類似能力持ちを使う方が簡単だと思います。

《V》へのヒットを確約できる何かがあれば、残す問題はペルソナライドのみなのでこのユニットの使い勝手が格段に上がるのですが、さすがにそんな札は来ませんよね。

 

無へ傾ける死の国の観測者 ヘルヘイム

f:id:harvestfiesta:20210713121501j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】:【コスト】[CB①]することで、あなたのユニットが相手より少ないなら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

相手よりユニットが少なければ除去

モンストでは珍しい起動能力での除去効果です。

CB①支払って1枚を選択し退却させる能力なので、コスト効率としては普通です。

条件も比較的軽い部類ですね。

モンストは除去が豊富なのでどの軸が相手でも《R》を除去される可能性がありますし、五大国家には「マグノリア」軸のように盤面を埋める必要のある軸がそこそこあります。

 

一応、ターン制限のない起動能力なので、条件を満たす限り複数回起動できる点も応用が利いて良いと思います。

 

総括

起動型除去能力を持ったモンストでは珍しいユニットです。

 

条件が緩く、コストも妥当で扱い易い除去能力ですね。

複数枚除去する場合には「因果律の悪魔 ラプラス」等の方が効率的ですが、バトルを介さずメインから除去を行えるので仕事はありそうです。