イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「祝福を受けし少女 アベル」「光と影の大魔法少女 レンブラント」「心情を述べしもの アリア」評価

祝福を受けし少女 アベル

f:id:harvestfiesta:20210708152157j:plain

評価:3/5

【起】【《V》/《R》】【ターン1回】:【コスト】[手札から1枚山札の上に置く]ことで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。山札をシャッフルする。

自己パンプ

手札を1枚減らす事で自己パンプを行う能力です。

 

起動能力での自己パンプ効果なのでアタック、ブースト問わず使用でき、上昇値もパワー+10000と高く良いですね。

手札こそ減ってしまいますが、カウンター、ソウルを使わずにパンプできる点も偉いです。

 

単騎18000になるので単体でも10000要求を出せますし、5000ブーストを付ければダメージトリガーをケアした数値になります。

G2、パワー10000のユニットをブーストすれば合計パワー28000となり20000要求を取れますね。

 

手札を山札に戻す

コストが少々特殊ですね。

手札枚数が減ってしまう点がネックですが、素引きしてしまった【超】トリガーや、手札に来てしまった「天魔調伏の魔法童女 風神雷神」等を山札に戻せるので悪くはありません。

モンストはデッキの圧縮効率が良いので、故意にトリガーを戻せるのは面白いですね。

 

10連ガチャのお陰で山札の減りが早めですし、LOを防ぐ意味でもなかなか優秀かなと思います。

 

総括

手札を1枚デッキに戻す事で自己パンプを行う少々変わったユニットです。

 

手札を1枚を消費していますが、カウンター、ソウルを消費せずに大幅パンプを行える点が良いですね。 

数値が大きいので、ブースト要員としてもアタッカーとしても重宝します。

 

コストもトリガーや、「天魔調伏の魔法童女 風神雷神」等デッキにある方が都合の良いカードを戻す事ができますし、使い易そうです。

 

光と影の大魔法少女 レンブラント

f:id:harvestfiesta:20210708151856j:plain

評価:2/5

【自】【《V》/《R》】:このユニットがアタックかブーストした時、【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

手札を捨てて自己パンプ

アタック、ブースト時に、手札を捨てる事で行う自己パンプ能力です。

 

単騎13000になりアタッカーとして最低限の要求値が出せる点は良いですね。

ただブースト要員としてみれば、ノーコストで同じ数値になる「智の八犬士 犬坂毛野」で良い気がします。

 

コストとして手札を消費してしまう点も痛いですね。

ヴァンガードの手札1枚は、数あるTCGの中でも殊更に重い部類なので、せめて「忍竜 トガチラシ」のように手札コストとなった際に何某かメリットのあるカードがないと使い難そうです。

 

総括

廉価版 「祝福を受けし少女 アベル」です。

 

「祝福を受けし少女 アベル」に類似した能力、コストですが、手札をただ捨てるだけ、パンプ値も半分と大きく劣化しています。

今の所は5枚目以降の「祝福を受けし少女 アベル」、持たざる者のアベルと言った印象ですね。

手札を捨てる事が何某か利点になるカードが来るならば、このカードの価値も上がりそうです。

 

心情を述べしもの アリア

f:id:harvestfiesta:20210708152115j:plain
評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのユニットが3枚以上なら、【コスト】[CB①]することで、そのターン中、このユニットと同じ横列のあなたのリアガードすべてのパワー+50000。(このユニットも含む)

横列パンプ

登場時に、自身と同じ横列の《R》をパンプします。

 

面白い能力ですね。

自由に振れる方が使い勝手は良いですが、最大で自身を含めて3体をパンプできる点は悪くありません。

配置を維持する必要はないので、必要とあれば前列に配置して自身を含めた前衛2枚をパンプし、その後後列に移動しても良いですし、なかなか優秀ですね。

 

欠点は素のパワーが5000と低い点です。

cip能力が切れたら邪魔になるので、素早く退却させて《R》を空けたいところですが、有意退場の術がありません。

せめて足を引っ張らぬよう《V》裏に引き籠るぐらいが精々でしょうか。

事後処理に困ります。

 

総括

少々珍しい横列パンプ能力を持ったユニットです。

 

同じ横列の《R》なので後列であれば最大3体に5000パンプを振れるのは便利ですね。

《V》のパワーは増えませんが、前列へパンプを振っても大きく損をしたと言う感じはありませんし、使い勝手は良いと思います。

 

ただ素のパワーが低いので、パンプが切れた後は扱いに少々困りますね。