イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「巡り逢う想いのチカラ Two for all」「幽暗なる天下五剣 数珠丸恒次」「愉悦を掲げしもの マーチ」評価

巡り逢う想いのチカラ Two for all

f:id:harvestfiesta:20210709122618j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットがライドされた時、【コスト】[手札から1枚ソウルに置く]ことで、このカードを《R》にコールしてよい。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのユニットが3枚以上なら、このユニットは『ブースト』を得る。

被ライド時自己コール

ライドされた時に自身を《R》にコールですか。

手札をソウルに入れる事でソウル枚数が減らない点は気が利いていますが、そうじゃないんですよね…。

 

このユニットが《R》でそこそこの性能なので悪くはありませんが、所詮1:1交換なので事実上手札1枚がこのユニットに変換される能力でしかありません。

不要なカードをこのカードに変換できるので弱くはありませんが、ライドラインのカードとしては若干魅力に欠けますね。

 

『ブースト』取得

 モンスト勢に散見されるユニット3枚以上の条件で、自身に『ブースト』を付与する能力です。

 

パワー10000でブーストを行えるので、割と便利ですね。

前後を問わず配置でき、必要に応じてブースト要員となり、モンストに多いブーストされた時~の条件を満たせる点が偉いです。

 

ブースト要員としては流石に 「智の八犬士 犬坂毛野」と比べると見劣りしますが、《R》としての性能は高めなのでなかなか優秀だと思います。

 

総括

カウンター、ソウルを消費せずに自己展開を行え、《R》要員としては前衛も後衛もこなせる小器用なユニットですね。

あとイラストが可愛い。

 

能力①で確実に《R》に出せ、パワー10000のアタッカーorブースターとして扱えるので便利ですね。

アドバンテージを得る能力が無い点は残念ですが、これぐらいであればライドラインの候補にはなれそうです。

 

幽暗なる天下五剣 数珠丸恒次

f:id:harvestfiesta:20210709122649j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:あなたのターンに相手のリアガードが退却した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

退却反応自己パンプ

自ターン中に相手の《R》が退却する事でパンプする能力です。

 

ターン制限が無いので退却する毎にパンプ効果が発動する点が優秀ですね。

1度に3枚の《R》を退却させる事の出来る「因果律の悪魔 ラプラス」と相性が良いです。

ラプラス」軸はアタック回数が少なく、パンプもペルソナ前提で難しそうでしたが、こうして要求値を出せる相性のいいカードが来てくれるとまた変わってきますね。

 

緩い条件で起動するパンプ能力を持ったG1ユニットなのでブースト要員として優秀ですが、パンプを複数回発動できるのであれば単騎で《V》を殴っても十分な要求値を出せます。

状況に応じて前衛を任せる事も出来そうなので使い勝手が良さそうです。 

 

総括

退却反応の自己パンプ能力を持ったユニットです。

モンストの数珠丸はこのカードだけですが、ヴァンガードとしては数珠丸被りですね。

話題に出す時に混乱しそうです。

 

能力はシンプルに優秀です。

コンスタントに除去効果を発揮できれば、高いパワーを持ったブースト要員として活用できそうです。

+5000だけでは「智の八犬士 犬坂毛野」と変わらないので、複数枚を除去できる軸で採用したいですね。

 

愉悦を掲げしもの マーチ

f:id:harvestfiesta:20210709122724j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされた時、ヴァンガードにアタックしているなら、【コスト】[CB①、SB①]することで、このユニットと同じ縦列のグレーdp2以下の相手のリアガードを2枚まで選び、退却させる。

ブーストされた時2枚まで除去

ブーストされ《V》にアタックした時、《R》を2枚まで除去する能力です。

 

《R》がCB①、SB①の消費で2枚除去できる点は良いですね。

3枚除去できてしまっては《V》限の「因果律の悪魔 ラプラス」の立つ瀬がありませんし、《R》に与えられる除去能力としては最大限の効率を持っているものと思われます。

 

しかし、条件が厳しいですね。

同じ縦列限定、G2以下制限あり、ブーストされた《V》へのアタック時のみ、ここまでやって素のパワーも欠けています。

そのうえ、きちんと対象を取っているので耐性持ちには無力です。

これならば素直に「因果律の悪魔 ラプラス」で良いのでは?

手札は減ってしまいますが、「絆を繋ぎし大魔法少女 赤ずきんノンノ」ならば、同じく2枚除去できるのでそちらがライバルとなるでしょうか。

或いは1枚しか除去できませんが、「傾国の妖狐姫 妲己」の方が使い易そうです。

 

総括

最近の3枚目恒例、この手のシリーズ。

ムカデの下半身に、背中?肩?から髑髏の蛇が生えた何とも独特のイラストです。

根絶者のような魅力があって良いですね。

 

能力の方は、コスト効率自体は悪くありませんが、制約が多く使い難い印象の除去能力ですね。

どうしても「因果律の悪魔 ラプラス」は使いたくないが、除去を撃ちたいと言う場合や、何が何でも盤面を空にしなければならない場合にはお呼びがかかるかも知れません。