【ヴァンガード】 「救国革新の英傑 坂本龍馬」「歌を紡ぎし者 小野小町」「三千世界を慈しむ紗音の女神 弁財天」評価
救国革新の英傑 坂本龍馬
評価:3/5
【起】【《V》/《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。このターンにあなたがペルソナライドしているなら、さらに【コスト】[SB①]することで、あなたの他のユニットを2枚選び、そのターン中、パワー+10000。
自己パンプ
起動効果でターン中、自身のパワーを+10000する能力です。
単騎23000となり、ダメージトリガーをケアした数値になれるのは便利ですね。
本体の数値がG3基準の13000あり、それに加えてこの上昇値であれば、CB①支払うのも吝かではありません。
単騎できちんと要求値を出せるので「真なる絆の聖剣 エクスカリバー」のスタンド対象や、「絶対無敵の恐怖の大王 ノストラダムス」のパンプ対象に良さそうです。
ペルソナ参照他者パンプ
ペルソナライド時には追加コストを支払う事で、他のユニット2枚にパワー+10000を振れます。
前列の2枚をパンプし左右のパワーラインを引き上げるもよし、前後のユニットをパンプし1ラインを大きく引き上げるもよし。
《V》《R》の指定なく、任意のユニットにパンプを振れる点は便利ですね。
アタック時に自動能力を無効化する「三千世界を慈しむ紗音の女神 弁財天」のように強力な効果を持つ半面、要求値を出せないユニットに使うと良さそうです。
総括
自他をパンプする起動能力を持ったユニットです。
非ペルソナ時はCB①を消費して単騎23000となるだけなので、コスト効率は兎も角、少々地味ですね。
本領はペルソナ時の他者パンプの方でしょう。
《V》《R》問わず、他のユニット2枚にパワー+10000を振れるので使い勝手が良いです。
パンプの苦手な《V》を軸としたデッキに採用すると活躍しそうですね。
歌を紡ぎし者 小野小町
評価:3/5
【自】:このユニットが《R》に登場した時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、相手のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー-5000。
【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、アタックされているユニットのパワーが元々のパワーより少ないなら、【コスト】[CB①]することで、そのバトル中、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。
パワー減算
ペルソナライドターンに《R》に登場した時、ユニット1枚のパワーを-5000できるcip能力です。
ペルソナターン限定なのがネックですが、ノーコストでのパワー減算は便利ですね。
ユニット1枚なので相手《V》を指定すれば、事実上前列5000パンプとして扱えますし、ペルソナパンプとの併用でさらに要求値を出せて良いですね。
「八岐ノ贄姫 クシナダ」を決めやすくなります。
ガード制限
アタック時、対象がパワー減算効果を受けていれば、コール時2枚以上限定のガード制限を課す能力ですね。
自身のcip能力でパワー減算を行えるので、一応、自己完結していますね。
パワー減算のお陰で要求値も上がっていますし、守護者を切らせることもできそうです。
条件を満たす手段は自身のcip能力以外だと「因果律の悪魔 ラプラス」「狂愛を伝えしもの セレナーデ」が存在しているので、ペルソナやコスト等の問題はありますが、登場時以降もガード制限を掛ける事ができます。
総括
パワー減算能力と、それを前提としたガード制限を持ったユニットです。
ペルソナ条件が厳しいですが、ノーコストでパワー-5000を与えられるcip能力が便利ですね。
ただのパンプとは違い、すべてのラインの要求値を引き上げる事ができます。
ガード制限の方もパワー減算条件のお陰で要求値を出しやすく、手札への負荷を増大させる事ができるのでなかなか優秀です。
一応自己完結していますし、《R》でのサポートもあるので「ラプラス」軸だけに限らず採用できそうです。
三千世界を慈しむ紗音の女神 弁財天
評価:4/5
【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、そのバトル中、相手は自分のカードの自動能力を発動できない。
【自】【《V》】:このユニットのアタックがヒットした時、そのターン中、あなたの前列のリアガードすべてのパワー+10000。
【自】能力封印
アタック時に守護者等の自動能力を封じる効果です。
守護者に限らず【自】能力は全て消せますが、シールド値が増える能力は殆どが【永】なので、対象はあまり多くありません。
「極光戦姫 デリィ・バイオレット」「江雪左文字」等、ごく一部です。
対象は少ないですが、優秀ですね。
ペルソナパンプ込みの《V》アタックを数値で防ぐとなると、トリガーも加味した数値を見なければなりません。
それを守護者なしで守るのはかなりの負担です。
手札コストが痛いので、コスト分を取り戻すべく、パンプを重ねて要求値を引き上げてから能力を使用したいですね。
ヒット時前列パンプ
能力②はアタックがヒットした時、前列をパンプする能力。
ガード強要力が強化されますし、悪くはありませんね。
パンプ値も高く【前】トリガーと同等の性能をしているので、迂闊にノーガードとは言い難い感じです。
モンスト勢力にしては珍しくブースト云々の縛りもありませんし、ペルソナ条件もありません。
コストもかからないので扱い易くて良いですね。
総括
モンストブースターのライドラインです。
アタック回数や《V》のパワーは増えませんが、ペルソナターンに合わせて守護者封じを使用できる能力が優秀ですね。
パワーの不足を《R》やオーダーで補えばかなりの決定力を持つ軸になりそうです。
能力②の前列パンプもノーガードでスルーされ易い中盤から《V》アタックを防ぐことを強要でき良いですね。
なかなか使い易そうです。