イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「天上天下の大泥棒 石川五右衛門」「大罪を統べし悪魔 ベルフェゴール」「狂愛を伝えしもの セレナーデ」評価

天上天下の大泥棒 石川五右衛門

f:id:harvestfiesta:20210707121244j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがグレード3のヴァンガードをブーストしたバトル終了時、そのアタックがひっとしていたら、【コスト】[このユニットをソウルに置き、手札から1枚捨てる]ことで、あなたの山札から、ブーストされたユニットと同名のカードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

ペルソナサポート

《V》をブーストしたアタックがヒットした時、デッキから《V》と同名のカードをサーチする能力。

 

モンスト版「忍竜 テンシャーステッド」ですね。

ペルソナ前提の能力が多いので、ペルソナライド用のカードを確定でサーチできるのは偉い。

「真なる絆の聖剣 エクスカリバー」「因果律の悪魔 ラプラス」等の能力がだいぶ使い易くなります。

ヒット時限定なので安定しませんが、モンスターBOX以外にもペルソナライド用の札を引き込む手段があるのは心強いですね。

 

欠点はコストが重く、能力を使用すると、2:1交換となってしまう点です。

少々損失が大きい能力ですが、自己ソウルインを含むのでソウルは増えますし、CBも消費しないのでアド損は受け入れるしかありません。

 

総括

モンスト版「忍竜 テンシャーステッド」です。

 

ブースト先がG3の《V》に限定されている点や、手札コストが必要になる等、若干の差異はありますが、アタックにペルソナサポートとなるヒット時効果を付与できる優秀なユニットです。

特にモンストはペルソナを条件とする能力が多いので、軸を問わず重宝しそうです。

 

大罪を統べし悪魔 ベルフェゴール

f:id:harvestfiesta:20210707121305j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】【ターン1回】:このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[SB③]することで、CC①。

ペルソナターン限定CC

ソウルを支払いCCを行う能力です。

 

SB③とコストは重いですが、「天上天下の大泥棒 石川五右衛門」「冥界を照らす農耕の女神 ペルセポネ」等、ソウルの供給手段は豊富なので悪くはありませんね。

前提条件のペルソナライドでもソウルは増えているので、見た目の印象程コストに困窮する感じではなさそうです。

供給過多となったソウルをカウンターコストに変換できれば選択肢も広がるでしょう。

 

欠点はペルソナターン限定である点です。

モンスターBOX、「天上天下の大泥棒 石川五右衛門」と、ペルソナサポートとなるカードがあるとは言え条件はやや厳しい部類ですね。

 

総括

ソウルコストをカウンターコストへ変換するCC要員です。

 

ソウルコストがSB③と重く、ペルソナ前提なので別途サポートが必要になりますが、CC要員としては悪くありませんね。

ソウル、ペルソナ共にサポートが用意されているので、見た目の印象よりは扱い易そうです。

 

狂愛を伝えしもの セレナーデ

f:id:harvestfiesta:20210707121324j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたのユニットが3枚以上なら、【コスト】[CB①、SB①]することで、そのバトル中、相手の前列のユニットすべてのパワー-10000。

パワー減算

ブースト時にユニット3枚以上なら、相手前列のパワーを-10000する能力です。

 

パワー減算を条件とする効果が無ければ、事実上パンプと変わりませんね。

条件が緩く、上昇値も高いので悪くはないと思います。

コストが嵩みますが、「歌を紡ぎし者 小野小町」はパワー減算を条件にガード制限を掛けられるので相性が良いですね。

また前列全てとバトルできる「闇を超えし黒炎の真闘士 リン・ツー」とも相性が良いですね。

前列全てのパワーを削ってもバトル中しか持続しないのであまり意味がないのですが、「闇を超えし黒炎の真闘士 リン・ツー」であれば前列全てを対象とする意味が出ます。

 

素のパワーが低い点は若干気になりますが、事実上パワー16000と考えれば、然程問題はなさそうです。

 

総括

因果律の悪魔 ラプラス」「歌を紡ぎし者 小野小町」のような相手のパワーを減らす能力を持つユニットです。

 

自身を含めてユニット3枚以上なので条件が緩く、減算値も大きいので、少々迂遠なパンプ要員としては、まぁまぁの性能です。

「歌を紡ぎし者 小野小町」や「闇を超えし黒炎の真闘士 リン・ツー」がいるので、パワー減算を活かす事ができれば、採用する事もあるかもしれません。