イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「禁忌ノ幽鬼 刹那」「甘き夢へと誘う者 サキュバス」「創世の始神 イザナギ」評価

禁忌ノ幽鬼 刹那

f:id:harvestfiesta:20210701120352j:plain

評価:1/5

【永】【《R》】:このユニットは後列のユニットにもアタックできる。

 

【自】【《R》】:このユニットが相手のリアガードにアタックしたバトル終了時、このターンにこのユニットがアタックした相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

後列へアタック可能

アタック時に後列のユニットをアタックの対象に指定できる能力です。

 

ワイバーンストライク テージャス」のような効果ですね。

特殊な条件やコスト消費もなく後列のユニットを狙える点は良いのですが、これならばペルソナ条件が付いていても縦列を攻撃できる「倭男具那命 ヤマトタケル」で良い気がします。

無条件に使用できるのでより手軽に使えますが、G3パワー9000とスペックが低く、このユニットを使ってまで後列にアタックしたい場面が思い浮かびません。

 

アタック対象を除去

自身のバトル終了時、 このユニットがアタックした《R》を除去する能力です。

 

パワー9000と低い代わりに、アタックした《R》を絶対に倒す事ができる作りですね。

面白い能力ではありますが、盤面を塞いでアタック権を1つ放棄してまで《R》を除去するぐらいならば、素直に因果律の悪魔 ラプラス」等の能力で除去すればよいと思います。

 

ヒットの必要がない点、ノーコスト除去である点は評価できますが、前列を埋め攻撃回数を消費して除去を行い、結局対象を選択しているので対象耐性に阻まれ、本体のパワーが9000とG3にしてはかなり低く、G3なので当然インターセプトもできないとイマイチ魅力に欠けます。

 

総括

後列へアタックを行え、アタック対象をノーコストで退却させる事の出来るユニットですね。

 

今の所迂遠なだけで強みがあるようには見えません。

何某か、このユニットの能力を活かせる札が無ければ、わざわざ採用する必要はないかなと。

或いは、このユニットでなければ対処できない凶悪な札があれば、メタとして必須になりますね。

ちょっと私には思いつきませんが、そういう事もあるかも知れません。

 

甘き夢へと誘う者 サキュバス

f:id:harvestfiesta:20210701120406j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされたバトル終了時、そのアタックがヒットしていなかったら、【コスト】[CB②]することで、このユニットを【スタンド】する。

自己スタンド

ブーストされたアタックがヒットしなかった時、コストを支払い自身をスタンドする能力です。

 

単純に攻撃回数が増やせ優秀ですね。

【★】トリガーや「絶対無敵の恐怖の大王 ノストラダムス」を振る対象に丁度良いです。

何気にターン制限が付いていないので、ブースト要員を「真なる絆の聖剣 エクスカリバー」や「八岐ノ贄姫 クシナダ」の能力等でスタンドできれば、三度目のチャンスも狙えますね。

 

ただコストがCB②と重く、スタンド後は単騎パワー10000でのアタックになってしまうので、ペルソナライドや「絶対無敵の恐怖の大王 ノストラダムス」等のパンプが無くては要求値を出せません。

能力は優秀ですが、きちんとしたフォローが必要なカードですね。

 

総括

自己スタンド能力を搭載したユニットです。

 

ブーストされたアタックがヒットしなかった場合に、再度アタックできるようになるので能力は優秀ですが、コストが重く、パンプ能力もないため二度目のアタックで要求値を出すためには別途フォローが必要になります。

パンプに乏しい軸では追撃を活かせない場面も出てきそうですが、他者パンプが得意な軸であれば活躍しそうですね。

 

創世の始神 イザナギ

f:id:harvestfiesta:20210701120414j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの《R》に「黄泉津大神 イザナミ」がいるなら、このユニットのパワー+10000。

イザナミ参照自己パンプ

固有名称指定での自己パンプ能力です。

黄泉津大神 イザナミ」と対になる能力ですね。

 

場に揃えるだけでコストを必要とせず、単騎23000となるのは便利だと思います。

固有名称指定なので替えが利きませんが、条件を満たすだけであればモンスターBOXのお陰で然程苦労はしないでしょう。

G3ユニットを2体揃える必要があるので、必然的に両ラインが23000オーバーの火力でアタックできるようになるのは良いですね。 

「八岐ノ贄姫 クシナダ」の《R》スタンドと組み合わせたくなります。

 

総括

黄泉津大神 イザナミ」の対となるユニットです。

 

刀剣乱舞の「髭切」「膝丸」のような性能ですね。

G3ユニットなので、あちらのようにシールドが増えたりはしませんが、その分基礎値が高くパンプの分だけダイレクトに要求値が伸びるので扱い易いです。

またモンスターBOXのお陰である程度セットでの運用がしやすい点も魅力ですね。