イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「安寧を願いし世界樹神 ユグドラシル】」「冥界を照らす農耕の女神 ペルセポネ」「倭男具那命 ヤマトタケル」評価

安寧を願いし世界樹ユグドラシル

f:id:harvestfiesta:20210630185347j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのダメージゾーンが3枚以上なら、【コスト】[CB①、SB①] することで、このユニットと同じ縦列の、相手のリアガードすべてを退却させる。

 

縦列除去

自身と同じ縦列のユニットをすべて退却させる除去能力です。

 

自身と同列、ダメージ3枚以上とそれなりに重い制約が付いている分、効果は優秀ですね。

最大で2枚除去できますし、対象を取らない効果なので対象耐性をスルーして除去を行う事ができます。

 

対象が同列に限定されており若干使い難いですが、相手がこのユニットの同列に2枚展開する事を避けてくれるのであれば、それはそれで悪くありませんし居るだけでも仕事をするタイプの能力ですね。

 

総括

縦列を薙ぎ払う能力を持ったユニットです。

 

自身同列のみ、ダメージ3枚以上と制約が大きく、 コストも相応に必要ですが、最大で2枚除去かつ対象耐性をスルーできるのでなかなか便利ですね。

この能力を嫌って展開を控えてくれるのであればそれはそれでお得ですし、悪くないカードだと思います。

 

冥界を照らす農耕の女神 ペルセポネ

f:id:harvestfiesta:20210630185417j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがリアガードをブーストしたバトル終了時、SC①し、そのアタックがヒットしたなら、さらにSC①。

SC

ブーストするだけでSCでき、さらにヒットすれば追加でSCを行えます。

 

強制効果なので終盤に扱い難いと言う欠点がありますが、緩い条件でSCを行えるのは良いですね。

「壮烈なる楽園の守護者 ガブリエル」とこのカードがあればソウル供給は安定しそうです。

 

ただガチャも含めて山札の消費が激しいので、このユニットまで採用するとLOがかなり近づきますね。

山札の残量には注意が必要そうです。

 

総括

お手軽SC要員です。

 

緩い条件でSCできるので、ソウル消費の多めのモンスト勢も安定して動かせそうですね。

その分、山札の消耗が激しくなるので、ライブラリの管理には気を使う必要がありそうです。 

 

倭男具那命 ヤマトタケル

f:id:harvestfiesta:20210630185434j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このターンにあなたがペルソナライドしているなら、このユニットがアタックする際、相手の、縦列1つのユニットすべてとバトルする。

縦列攻撃

盗電怪獣 ジャバッテール 」と同系統の能力ですね。

後列のユニットに触る事ができ、《R》へのアタックであればその列の2体ともを除去する事も可能です。

パワーの問題もペルソナライド前提なので最低限は解決できていますし、コストもかからないので《V》を殴るついでに《V》裏を除去できるのであれば悪くはありませんね。

 

しかし、モンスト勢は除去能力持ちが多く、使用のタイミングを選択し難いペルソナ前提での後列除去をわざわざ使う程でもない気もします。

 

総括

前後列へ纏めてアタックを行えるユニットです。

 

ノーコストで後列のユニットに触れる能力と言う意味では悪くありませんが、非ペルソナターンにはバニラですし、ペルソナに依存しない除去も多いモンストでわざわざこのユニットを使う事はあまりないと思います。