イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「絆を繋ぎし大魔法少女 赤ずきんノンノ」「快刀繚乱の戦乙女 大和」「黄泉津大神 イザナミ」評価

絆を繋ぎし大魔法少女 赤ずきんノンノ

f:id:harvestfiesta:20210628120857j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされた時、ヴァンガードにアタックしているなら、【コスト】[SB①、手札から1枚捨てる]ことで、相手の前列のリアガードを2枚選び、退却させる。

前列除去

アタック時に相手の前列の《R》2枚を除去する能力です。

 

条件が緩く、扱い易いですね。

モンスト勢はブーストした時、された時に効果を発揮する能力が多く、条件を満たしやすいですし、《V》へのアタック時にインターセプト要員である《R》を除去できる点も便利です。

 

コスト効率も良く、相手の《R》を最大2枚除去できる能力にしては手頃で、SB①と手札1枚で済みます。

 

ただ選択して除去する効果なので、「トリクスタ」のように対象耐性を持つユニットで前列を埋められると力を発揮できない点には注意が必要ですね。

G3ユニットなので最低限の基礎値はありますが、特にパンプ等はないので除去能力を使用できなければ腐ってしまいます。

 

総括

優秀な除去能力を備えたユニットですね。

 

相手の場に触る手段を持たない「真なる絆の聖剣 エクスカリバー」と組み合わせ、予めインターセプト要員を排除しておくために使用しても良いですし、「因果律の悪魔 ラプラス」と合わせて相手の場を更地にしても面白いでしょう。

緩やかな条件と安いコストで複数対象の除去を使用できるので、どの軸でも使い道があると思います。

 

快刀繚乱の戦乙女 大和

f:id:harvestfiesta:20210628120921j:plain

評価:2/5

【自】【《V》/《R》】:このユニットがブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

被ブースト時自己パンプ

ブーストされた時に発動するシンプルな自己パンプ能力ですね。

コストを消費せずパワーラインを上げる事ができるの所が偉い。

またブーストされること以外の条件が無いので、《R》アタック時にもきちんとパンプを発揮できます。

現状、ノーコストパンプは貴重なので悪くはありませんね。

《V》へのアタック時に限定されていない点も使い勝手が良いです。

 

ブーストされる必要があるので単騎では機能しませんが、モンストのユニットは概ねブースト前提みたいな作りなので許容範囲かなと思います。

 

総括

綺麗なイラストの脳筋別式女です。

 

コストの消費なく、アタックするだけでパワー18000+ブースト分で殴れるのはなかなか便利だと思います。

非ペルソナターンの打点が低い「因果律の悪魔 ラプラス」の穴を埋めるのに丁度良さそうですね。

 

黄泉津大神 イザナミ

f:id:harvestfiesta:20210628120941j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの 《R》に「創世の始神 イザナギ」がいるなら、このユニットのパワー+10000。

イザナギ参照自己パンプ

固有名称指定の自己パンプです。

夫婦神なので相方を要求する能力なのは納得できますが、 「創世の始神 イザナギ」が見えない事には何とも言い難い感じですね。

 

とりあえず、コスト消費なく単騎23000になれる点は偉いです。

これだけでダメージトリガーをケアした数値を出せるので 「真なる絆の聖剣 エクスカリバー」の《R》スタンド能力と相性が良いです。

ペルソナパンプ込み単騎33000で2回攻撃できるとなると、そのままゲームを決めらそうです。

 

総括

上記二つに比べ、イザナギだけ旧ヴァンガードの世界の住人みたいなフレーバーをしていますね…。

 

固有名称指定だけあって、上昇値の大きい自己パンプ能力ですね。

条件はやや厳しいですが、その甲斐あって単騎23000まで膨れ上がります。

相方の「創世の始神 イザナギ」が余程の問題児でない限りは、使い易い自己パンプ能力持ちのユニットとして扱えると思います。