イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【戦国恋姫オンライン〜奥宴新史〜】「武っキュン♥ 憧れの披露宴」新キャラ評価

謎ランキングに乗らなくなり、おにぎり課金をしていそうな高ランクのフレンドが一人、また一人と動かなくなっていく昨今、如何お過ごしでしょうか。

私はFF14を続けるよ 

教祖様、早く来てマッポーの世を救ってくだされ。

 

[梅雨の花嫁]梅

f:id:harvestfiesta:20210618135700j:plain
スキル

・攻撃力上昇付与

・クリティカルダメージ上昇付与

・ステータス減少耐性

・攻撃妨害耐性付与

 

「[華の応援団]心」辺りから人権キャラを乱発していたので、大人しく感じますね。

能力としてはクリティカル確立上昇付与を失った代わりに出力の上がった「[今孔明]詩乃」のようなスペックです。

バフ倍率が高く、十字範囲なので「[湯の花]一二三」「[湯の花]一葉」と組ませやすいのは利点ですね。

 

既存とは役割の違う高倍率の支援型なので、可能な限り持っていたいキャラクターですが、★5にしては少々地味な印象です。

 

[梅雨の花嫁]転子

f:id:harvestfiesta:20210618140911j:plain

スキル

・火傷+被ダメージ上昇

・攻撃力減少

・ステータス減少耐性

・挑発

 

広域にデバフを撒いて被ダメージを抑え、挑発でそれらを引き付ける。

火力は火傷に任せたサポートタイプの攻撃型ですね。

物足りなさを感じなくはありませんが、防破の一撃のように防御型を壁にすることが難しいステージでならば出番のありそうな構成です。

 

欲を言えば「[攻めの三佐]桐琴」のようにカウンターと敏捷上昇等、もう少し生存に寄与する能力が欲しかったです。

バリア、敏捷上昇、継続回復もなく、攻撃力減少のみで壁として機能させようとするのは少々無茶ですね。

能力的に国盗りでの活躍は難しいでしょうが、イベントボスや塔等の対NPCでならば使えそうです。

 

[梅雨の花嫁]エーリカ

f:id:harvestfiesta:20210618142432j:plain

スキル

・ダメージ反射

・回復封印

・被ダメ―ジ上昇

・挑発

 

[龍の後継者]空互換ですね。

ステータス的にも防御型にしてはHPが低めに設定されているなど、似たり寄ったりです。

 

最大の魅力はやはりダメージ反射です。

これのお陰で「[甲斐の虎]光璃」のような低HP、高火力のキャラクターを狩る事ができます。

配布なので完凸が容易な点も良いですね。

ダメージ反射のお陰である程度火力を出せる反面、継続回復やバリア等の生存能力に寄与するスキルを持たず、耐久力に難があるので運用には注意が必要です。