イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「世界を照らす創造神 アトゥム」評価

世界を照らす創造神 アトゥム

f:id:harvestfiesta:20210618124829j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされた時、【コスト】[CB①、SB①]することで、そのバトル中、ブーストしたユニットのパワー+10000。

 

【自】【《R》】【ターン1回】:このユニットと同じ縦列のあなたのリアガードが相手のカードの効果で選ばれた時、CC①

ブーストしたユニットをパンプ

ブーストされた時、ブーストしたユニットをパンプする能力です。

対象が特殊ですが、要するに自身のパワーラインを10000上げる効果ですね。

「智の八犬士 犬坂毛野」でぶーすとしてやれば、合計パワー36000まで伸びます。

コストが少々割高ですが、23000+αの数値でアタックできるのであれば、許容できる範囲だと思います。

 

対象時CC

縦列のリアガードが相手の効果で選択された時、CC①を行える能力ですね。 

他のリアガードとなっていないので自身を含む縦列を守れる点は良いですね。

カウンターコストを与えてしまうので、選択を躊躇させ除去され難くなります。

 

とは言え、選択を躊躇させるに留まり、耐性を得るわけでは無いので多少場持ちが良い程度ですね。

コスト効率的には《R》1枚を消費してCC①なので悪くないと思います。

むしろ選択して欲しい場面もありそうです。

 

総括

脳筋溢れるモンスト勢に加わった、新しい脳筋です。

 

後列を付ける事でパワーラインを引き上げることができ、CCを構える事で同列への除去を牽制する事ができます。

CCは美味しいので除去されてもその分のリターンを得られますし、優秀ですね。