イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「バーサーク・ドラゴン」「ドラゴンモンク ゴジョー」評価

>

バーサーク・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20210618121346j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、「オーバーロード」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。さらに【コスト】[CB①]することで、グレード2以下の相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

《V》名称指定パンプ

緩い類条件での自己パンプですね。 

《V》の名称を指定されていますが、ライドデッキがあるので満たせない事はないでしょうし、《V》なので維持を考える必要もありません。

《V》の名称を変更するような能力が出たら維持が難しくなるかもしれませんが、現状ではお手軽ノーコストでパワー+5000できるただ強効果です。

 

単騎15000なので最低限の要求値を出せますし、ブーストを付ければダメージトリガーもケアできる数値になります。

お手軽パンプとしては十分な数値ですね。

 

追加コストを支払い除去

追加効果はCB①を支払って1枚退却。

コスト効率は普通ですね。

G2以下の制限こそありますが、インターセプト要員や、後列のブースト要員を除去できるので十分だと思います。

唯一、G3を並べる「バスティオン」軸に効きにくい点が残念ですが、それ以外であれば緩い条件でお手軽にアドバンテージを得られる優秀な効果だと思います。 

 

総括

「オバロ」軸用のアタッカーです。

 

《V》が「オーバーロード」名称であればノーコストでパンプされ、ブースト込みであれば容易に23000ラインを形成できます。

さらに追加コストを支払うことでG2以下を除去できアドバンテージも稼げるので、「オバロ」軸であれば採用したいユニットですね。

 

ドラゴンモンク ゴジョー

f:id:harvestfiesta:20210618121504j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードをブーストしたアタックがヒットした時、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、CC①

ヒット時CC

ブーストした《V》アタックがヒットした時、自己退却をコストにCCする能力です。

ヒット時限定とは言え、ドラエンにも汎用CCが来ました!

 

 「ヴェルリーナ・エルガー」はトリクスタ」とのセット運用前提でソウルコストも厳しく、出張させるには微妙な性能でしたが、これならば「オバロ」軸以外にも採用が望めそうです。

 

パワーも欠けずにきちんと8000ありますし、これは良いですね。

 

総括

元ネタの沙悟浄玄奘三蔵を転生する度に食い殺している妖怪なのですが、こちらのゴジョーは随分大仰なフレーバーをしていますねぇ。

 

能力の方は死せる魂を救済できるかどうかは知りませんが、命と引き換えにコストを回復してくれる偉い奴です。

ヒット時なので安定しませんが、《V》の名称指定がないのでどの軸でも活躍を見込めますね。