イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「奇蹟を示す者 モーセ」評価

奇蹟を示す者 モーセ

f:id:harvestfiesta:20210617132800j:plain

評価:3/5

【自】【《V》】:このユニットのアタックがヒットした時、【コスト】[SB①]することで、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

 

【永】【《R》】:このユニットがブーストされたバトル中、このユニットのパワー+5000。

ヒット時他者パンプ

《V》能力でヒット時に《R》1枚のパワーを+10000する能力です。

 

《V》限定能力、ヒット時限定、《R》必須、SB①消費とそれなりに使い勝手が悪い割にはアドバンテージを得られるわけでもなく、微妙ですね。

このユニットのアタックがヒットするとは限りませんし、G2時に《R》に配置できるユニットがあるかもわかりません。

だからと言って、この能力の為に無理に場に出すのも微妙です。

 

一応、ライドライン用の能力ですが、これならばG2枠は他に譲った方が良さそうです。

 

ブーストされた時自己パンプ

 ブーストされた時にパワー+5000され、単騎15000になる能力。

コストはありませんし、条件も緩いので、こちらは悪くありません。

「智の八犬士 犬坂毛野」でブーストすればお互いのパンプが発動し、合計パワー28000でアタックでき相性が良いです。

「絶望粉砕少女 アミダ」ならばペルソナ時限定ですが、合計パワー38000&SCを行えるので、こちらもなかなか。

 

総括

ライドライン用のパンプ能力と《R》用のパンプ能力を備えたゴリラです。

きっとワンパンで海を割る事もできるでしょう。

神の奇跡(物理)です。

 

ライドライン用の《V》能力は微妙なので、ライドデッキに採用する事はほぼなさそうですが、《R》能力は単純ながら優秀ですね。

ブーストされるだけの緩い条件で5000パンプされるので、使い勝手が良いです。

五大国家ならばCB①を要求されている所です。

 

 TDには「智の八犬士 犬坂毛野」「絶望粉砕少女 アミダ」と言う相性の良いブースト要員も居るので、セットで運用しても面白いですね。