イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ボルカニックガン・ドラゴン」「火竜爆撃」評価

>

ルカニックガン・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20210610120416j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、相手の前列のリアガードがいないなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

相手前列参照自己パンプ

相手の前列のリアガードがいない場合に自己パンプを行える、旧なるかみのような能力ですね。

《R》限定能力なのでペルソナアイコンが死んでいますが、ノーコストで単騎18000まで膨らみ、それだけで10000要求を出せるのは偉い。

 

問題は相手の前列を空にしなくてはパンプが発動しない点ですね。

砂塵の重砲 ユージン」等の能力で除去を行うか、アタックを行い《R》を取り除いておく必要があります。

類似能力の「ハイドロリックラム・ドラゴン」に比べると若干手間がかかりますね。

 

総括

自己パンプによって単騎18000になれるユニットです。

フレーバーや見た目的には除去能力を持っていても不思議ではないのですが、除去した後に働くタイプなんですね。

若干チグハグな印象を受けます。

 

能力の方は「ハイドロリックラム・ドラゴン」に似た、条件付き5000パンプです。

然程重くない条件で、コストがかからず、パワー+5000できる点は良いですね。

ヴェルリーナ・バリエンテ」があるので「ニルヴァーナ」軸には必要ないと思いますが、「ユージン」軸、新機軸の「オバロ」軸になら居場所を作る事もできそうです。

 

火竜爆撃

f:id:harvestfiesta:20210610120358j:plain

評価:2/5

あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【永】【《V》】:あなたのユニットすべては、アタックする際、相手の後列のリアガードにアタックできる。』を与える。

FUSHIMI

面白いオーダーですね。

自身のユニットすべてに「早矢士 FUSHIMI」 の効果を与える事ができます。

《V》への永続能力付与なので、オーダー使用後に《R》に出てきたユニットにもきちんと効果が乗る点は行き届いていて良いと思います。

 

相手後列を除去できるので、「トリクスタ」のような後列に引き籠った対象耐性持ちユニットを除去するのに使えますね。

 

ただアタック時に後列に同時にアタックできるわけではなく、攻撃対象を後列のユニットにする事ができると言うだけなので、このカードとアタック回数を消費して漸く除去を行える随分迂遠な効果となっています。

前列を空けられヒット時能力が使えない「ドラゴニック・オーバーロード」を補助するために使用する感じでしょうか?

 

総括

後列攻撃を付与するオーダーです。

 

イラスト、フレーバーとマッチした効果で良いと思います。

少々迂遠で効率の悪い除去カードですが、これに割くデッキスペースがあるかどうか微妙ですが使えなくはないと言った印象です。

とりあえず、無駄に燃えるゴミを増やさずに済んだので地球に優しいです。