イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「感銘の乙女 ウルジュラ」「実りの季節」評価

>

感銘の乙女 ウルジュラ

f:id:harvestfiesta:20210611121645j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたがメインフェイズにリアガードを移動や入れ替えさせる際、横列にも動かせる。

 

【永】【《R》】:このユニットの前に居るあなたのユニットは相手の効果で選べない。

横軸移動

面白い能力ですね。

ライドラインの「樹角獣 ラティス」や「樹角獣 カリス」の能力で広げた《R》を整えられるので、あれば便利ではありそうです。 

樹角獣 クースィー」を左右の《R》に配置する等、配置の転換だけでパワーラインの低さを補えるのであれば一考の価値がありますね。

 

ただ欲を言えば僅かなりにでも移動させたユニットのパワーを上げるおまけが欲しかったですね。

ユニークな能力ですが、これだけでは魅力に欠けます。

 

耐性付与

耐性付与ですね。こちらはそこそこ便利そうです。

効果で除去するためには、先にこのユニットを除去しなくてはならなくなる点は良いですね。 

マグノリア」軸は盤面を荒らされるのに弱いので、それを少しでも抑制できるのは悪くありません。

 

このユニットが除去されてしまうと無防備に戻ってしまいますが、相手の除去を1つ余分に消費させられるので無駄にはなり難いです。

 

護れる範囲が自身の前にあるユニットだけ、自身は無防備と言うのが残念ですが、耐性付与としてはまずまずですね。

 

総括

イラストがかわいらしく、ユニークな能力を持っていますが、 奇抜な能力にスペックを割いているので若干扱い難いですね。

 

移動、入れ替えの自由度を上げる能力は革新的ですが、別段パンプが付くわけでもないのでそれだけで火力不足を補うようなものではありませんし、「樹角獣 ラティス」や「樹角獣 カリス」の能力で盤面に出てしまったトリガーはどうする事もできません。

マグノリア」軸のライドラインでスペコしたユニットを整えられるのは便利ですが、現状ではあまり使い道がありませんね。

樹角獣 クースィー」を動かすだけですべてを解決できれば良かったのですが、そもそも「樹角獣 クースィー」がそこまで強くないので、そこの使い勝手が上がってもイマイチです。

耐性付与があるので全く使えないわけではありませんが、このカード自体はアタッカーとして有用な能力を持っていない点も残念です。

 

実りの季節

f:id:harvestfiesta:20210611121551j:plain

評価:3/5

そのターン中、あなたの後列のリアガードすべてのパワー+5000し、あなたのリアガードを他の《R》に移動できず、ブーストできない。

後列パンプ&移動・ブースト禁止

手札を1枚消費して後列全てをパンプですか。悪くありませんね。

 

制約の都合上、後列をアタッカーとして運用できる「マグノリア」軸以外での使い道はなさそうですが、パワーに不安を抱えている「マグノリア」軸で後列を一斉にパンプできるのはなかなかに便利です。

後列のユニットが概ねパワー13000になるので単騎でも《V》に届き、「樹角獣王 マグノリア」のパンプ込みでパワー18000までは上がります。

このカード1枚の消費で、5000要求の三連打が10000要求の三連打に変わるのであれば、手札を切る価値もありそうです。

 

ほぼペルソナライド前提の能力なので、通常時は手札に腐りやすいのが難点ですね。

さすがに後列1枚のパワーを+5000するためだけに、他の後列ユニットがブーストできなくなるのは許容できません。

 

総括

こちらも違ったベクトルでイラストが可愛い。

マグノリア」軸の詰め用のカードですね。

 

ペルソナライド時以外では役に立ちませんが、ペルソナライド時に後列全ての要求値を引き上げてくれるのは強いです。

手札に腐りやすいので枚数が悩ましい所ですが、詰のタイミングには欲しくなる1枚ですね。