イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「不断の氷柱 ジェビンナ」「フリーズ・ブリーズ」評価

>

不断の氷柱 ジェビンナ

f:id:harvestfiesta:20210609121312j:plain

評価:1/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのソウルが10枚以上なら、【コスト】[CB①、SB①]することで、そのバトル中、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。

ガード制限

主に守護者を睨む2枚以上でなければコールできないタイプのガード制限ですね。

条件がソウル10枚以上と重いので、「重力の支配者 バロウマグネス」をメインにしたデッキ以外への採用は難しそうです。

 

能力そのものは然程悪くはありませんが、コストとしてソウルを消費してしまう点が気に掛かります。

パンプが無いので高い要求値が出るわけでもありませんし、イマイチ使いどころに困ります。

 

総括

2枚以上でのコールを強要するガード制限を持ったカードです。

 

能力は悪くないのですがソウル条件が厳しく使い難い割にしっかりとコストを取られるので、イマイチな印象です。

せめてパンプぐらいは欲しかったですし、ソウルブラストは余分でした。 

ソウル10枚への到達が容易で、ソウルを消費しても気にならないデッキが産まれれば使い道があるかも知れませんが、現状では無用の長物です。

イラストは良いので斬り刻んでシャドーボックスにでもしましょう。

 

フリーズ・ブリーズ

f:id:harvestfiesta:20210609121212j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたアタックがヒットした時、あなたのヴァンガードが「重力の支配者 バロウマグネス」なら、SC①し、あなたのソウルが10枚以上なら、さらに【コスト】[CB①]することで、2枚引く。

SC&ドロー

なかなか良いですね。

ソウル15枚を満たせない状態でのガード強要力が増しますし、カツカツな手札を供給してくれます。

SCに加えドローの分LOの危険性が高まるので15枚揃えたら即座に試合を畳む必要がありますが、悪くはありません。

 

ただ条件が厳しいですね。

ソウル参照に、《V》固有名称指定、ヒット時と制約のオンパレードです。

《V》の指定かソウル参照が無ければ序盤から狙えたかもしれないのに、残念です。

せめてSCはヒットの有無関係なく行えて欲しかった。

 

総括

ソウルと手札を供給する能力を持ったカードです。

 

ブーストしたアタックがヒットした時SCを行え、ソウル10枚以上であればドローもできるので、「バロウマグネス」軸に足りないソウルと手札を一挙に供給できる便利な存在なのですが、その分制約が厳しいですね。

ドローできたらでできたで今度は山札の減りが気に掛かりますし、若干使い勝手は悪そうです。