【ヴァンガード】 「船団喰らい」「非業の死を乗り越えて」評価
船団喰らい
評価:3/5
【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、このターンにあなたがオーダーを魔合成しているなら、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。
魔合成時自己パンプ&ガード制限
魔合成が前提なので「怪雨の降霊術師 ゾルガ」限定ですが、緩い条件でガード制限が付くのは便利ですね。
SB①が若干気に掛かりますが、守護者を切り難くなるので詰のタイミングでのアタッカーとして採用し易く優秀です。
自己パンプも付いているので単騎15000となり最低限の要求値は出せますが、可能な限り要求値を高めてからアタックを行いたいので、ペルソナライドや「悲嘆と絶望、そして拒絶」等でパンプを行ってから能力を使用したいですね。
総括
魔合成を行ったターンにガード制限を得る事で、「ゾルガ」軸の詰め性能を高めてくれるユニットです。
条件が魔合成なので「ゾルガ」軸であれば問題なく満たせ、コストもSB①と低燃費。
この程度でパワー+5000とガード制限を得られるのであれば優秀だと思います。
非業の死を乗り越えて
評価:2/5
【コスト】[CB①]することでプレイできる!
このカードをバインドし、あなたのドロップからオーダーカードを2枚まで選び、手札に加える。
オーダー回収
使用後にドロップに送られたオーダーや、「継承の乙女 ヘンドリーナ」等の能力でドロップに落としたオーダーを回収する事ができるため使い道がなくはないのですが、微妙ですね。
回収候補は「悲嘆と絶望、そして拒絶」「霊体凝縮」等々あるので、使えればそれなりに役に立ちそうですが、これそのものがオーダーなのでオーダーのターン1回制限に引っ掛かり、魔合成に使用すると混ぜたオーダーまでバインドされてしまい微妙に使い勝手が悪い。
相手ターンに使用できる「ゴースト・チェイス」等のクイックオーダーを回収する事もできるので、クイックオーダーとは相性が良いですね。
総括
オーダーを回収できるオーダーです。
効果そのものは悪くないのですが、微妙に使い勝手が悪く、枠の都合も鑑みると、入る隙間があるかどうか疑問です。