イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「船団喰らい」「非業の死を乗り越えて」評価

>

船団喰らい

f:id:harvestfiesta:20210531120416j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、このターンにあなたがオーダーを魔合成しているなら、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。

魔合成時自己パンプ&ガード制限

魔合成が前提なので「怪雨の降霊術師 ゾルガ」限定ですが、緩い条件でガード制限が付くのは便利ですね。

SB①が若干気に掛かりますが、守護者を切り難くなるので詰のタイミングでのアタッカーとして採用し易く優秀です。

 

自己パンプも付いているので単騎15000となり最低限の要求値は出せますが、可能な限り要求値を高めてからアタックを行いたいので、ペルソナライドや「悲嘆と絶望、そして拒絶」等でパンプを行ってから能力を使用したいですね。

 

総括

魔合成を行ったターンにガード制限を得る事で、「ゾルガ」軸の詰め性能を高めてくれるユニットです。 

 

条件が魔合成なので「ゾルガ」軸であれば問題なく満たせ、コストもSB①と低燃費。

この程度でパワー+5000とガード制限を得られるのであれば優秀だと思います。

 

非業の死を乗り越えて

f:id:harvestfiesta:20210531120453j:plain
評価:2/5

 

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

このカードをバインドし、あなたのドロップからオーダーカードを2枚まで選び、手札に加える。

オーダー回収

使用後にドロップに送られたオーダーや、「継承の乙女 ヘンドリーナ」等の能力でドロップに落としたオーダーを回収する事ができるため使い道がなくはないのですが、微妙ですね。

 回収候補は「悲嘆と絶望、そして拒絶」「霊体凝縮」等々あるので、使えればそれなりに役に立ちそうですが、これそのものがオーダーなのでオーダーのターン1回制限に引っ掛かり、魔合成に使用すると混ぜたオーダーまでバインドされてしまい微妙に使い勝手が悪い。

 

相手ターンに使用できる「ゴースト・チェイス」等のクイックオーダーを回収する事もできるので、クイックオーダーとは相性が良いですね。

 

総括

オーダーを回収できるオーダーです。

 

効果そのものは悪くないのですが、微妙に使い勝手が悪く、枠の都合も鑑みると、入る隙間があるかどうか疑問です。