イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【機界戦隊ゼンカイジャー】 第12カイ「ノロノロマイマイ、カタい貝!」感想

ジュランのキャラ

ジュラン、苦労人の大人ポジションが嵌り過ぎていて、初期のキャラ設定を忘れかけていましたがそう言えば陽気でノリが良いキャラと言う設定でしたね。

名乗りの時にそれっぽい動きをしていますが、ゾックスが踊り過ぎていてそんなイメージ全然なくなっていました。

 

そう言うどうでも良い所を気にしている描写は面白いですね。

キャラを食われてしまっているのも、それはそれで美味しい。

ゾックスに対抗して、これからはもっと踊っていこうね。

 

フリント賢い

意外に協力的かつ、短時間の接触で的確な推測をしていて個人的に株が上がりました。

ツーカイジャー側のアイテム開発担当なので、知恵袋的なポジションなんですね。

サポート役としてきちんと役に立っていますし、ストーリーを引っ張っているし、おまけに本音と照れ隠しの混ざったツンデレも見せているしでMarvelous.

 

ゾックスも賢い

良いですねぇ。

敵の術中にはまっていても諦めずに先を見据え、抜け目なく狡猾にしたたかに反撃の準備をしておく。

実にクレバーでカッコイイ。

ジュラン達に協力を求める事もなく、非難されても歯牙にもかけない所も、現状の彼らとの距離感とゾックスのスタンスを感じられて良いです。

 

顔が良いし、キャラも良いし、動きも良い。これは推せる!

 

バトルシーザー

デザインが超カッコイイ。

大型の肩と膝以外は細身のスマートな体形、敵メカ悪堕ち御用達の赤色でも紫色でもないツインアイ、鼻も唇もないマスクパーツに覆われた口元。

装甲のカラーリングはかろうじてステイシーザーに合わせた紫に赤の差し色ですが、基本色は藍色と群青ですし、全然敵メカっぽくありません。

 

今週はカッコよく登場しただけで一切活躍しませんでしたが、デザインは最高に良いですね。

立体化して欲しいです。

 

メカはカッコイイので、ステイシーくんにはそれを活かせるようにもう少し賢くなって欲しいかなと思います。

お前が功を焦って手柄を横取りしようとし、あまつさえそれを手柄を奪おうとした本人の前で堂々と宣言して、その挙句に仲間割れなんてしているから折角の新兵器が全く活躍できなかったんですよ。

幾らなんでもステイシーの扱いが酷過ぎるので、もう少しまともな知性のある、せめて脳味噌入っているキャラとして描いて欲しいものです。

 

ツーカイオーカッタナー

バトルシーザーとは違い、こちらは典型的な戦隊ロボですね。

変形の都合で大きく迫出した右肩の鰐。

前後に膨らんだ左肩のエンジン、足首の車輪と、変形合体ロボらしい造形です。

 

バトルシーザーと同時に出てきたせいで、若干見劣りしますが見た目はなかなか好みです。

カラーリングと丁髷、胸のエンブレムだけで結構和風っぽくなるものですね。

エックスエンペラーのような意外性はありませんが、人型2モード変形もしますし、プレイバリューが高くて良いです。

変形合体シークェンスもコミカルで気に入りました。

 

ちょっと動きが単調かなとは思いますが、巧くアングルで誤魔化していますし、なかなかカッコ良かったのでリッキーと交互ぐらいでなら単調にならずに見られると思います。