イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「祝福の角笛」「焔の拳僧 エンテン」評価

>

祝福の角笛

f:id:harvestfiesta:20210520120716j:plain

評価:3/5

【コスト】[手札から【オーバードレス】能力を持つカードを1枚捨てる]ことでプレイできる!

2枚引く。

2:2交換

手札からこのオーダーと手札コストの合計2枚を失い、山札から2枚加える2:2交換ですね。

手札は増えませんが、カウンターやソウルを消費せず山札を掘り進めることができるのは便利ですね。

 

コストとしてオーバードレスを持ったユニットを捨てなくてはならない点が少々ネックですが、「トリクスタ」を用意できず手札で余っている「ヴェルリーナ」等をドローに変換できるのであれば、悪くはないと思います。

ヴェルリーナ・アルクス」を捨ててドローするのと、「ヴェルリーナ・アルクス」を出してドローするのを同列には語れませんが、手札で死に札となっているよりはマシでしょう。

 

総括

フレーバーがお洒落で良いですね。

ストーリーが他のカードのフレーバーと繋がっていると尚良いです。

イラストも小説押し絵だからか風土や関係性が垣間見えるものですし、カード名も口にしやすくとても良いです。

ストイケイアのオーダーもこの名前の短さは見習った方が良いと思います。 

 

テキストもなかなか優秀ですね。

トリクスタ」が足りず手札で腐っている「ヴェルリーナ」等を切ってドローを行えるのは便利です。

ドロップに落ちたオーバードレスユニットが「ヴェルリーナ」なら「サンバースト・エヴォリューション」で回収する事もできますし、オーバードレスユニットの比重が増える程、必要になるカードだと思います。

 

焔の拳僧 エンテン

f:id:harvestfiesta:20210520120655j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたアタックがヒットした時、【コスト】[SB①、このユニットを退却させる]ことで、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。

ヒット時パンプ

ブーストしたアタックがヒットした時、SB①と自己退却でユニット1枚のパワーを+10000する能力ですね。

 

パワーラインを大きく引き上げる事ができるので悪くはありませんが、ヒット時能力なので発動を相手に依存しており、不安定な点がネックです。

自己退却を伴うのなら、もう少し緩い条件でも良かったのではなかろうか。

 

弱くはないが、これを投入できる軸が思い浮かびません。

自己スタンドできる「ヴェルリーナ・バリエンテ」のパワーを上げるのに使えなくもないかなと言った感じです。

自己退却で《R》を空ける点を活かせるカードが出れば、このカードにも価値が出ますね。「オバロ」軸になら入るのでしょうか?

 

総括

ヒット時大幅パンプ持ちユニットです。

 

パンプ値は大きいので相手から見れば通し難く、そこそこにガード強要力があり、コストもパンプ値に比べれば安い部類なので使えなくはありません。

しかし、ヒット時能力なので安定性に欠けますし、既存の軸はこのカードを優先する理由に乏しいのではないかと感じます。