イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「極光戦姫 メル・ホライズン」「確保の瞬間!極光戦姫密着24時!」評価

>

極光戦姫 メル・ホライズン

f:id:harvestfiesta:20210521121243j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、【コスト】[CB①]することで、相手のリアガードを1枚選び、あなたの監獄に収容し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

監獄収容&自己パンプ

《V》へのアタック時に1枚収容し自己パンプを行う能力ですね。

タイミングがアタック時と少々遅いですが、監獄への収容と自己パンプを同時にこなせる点は便利ですね。

収容対象に列制限やG制限もありませんし、扱い易いです。

パンプ値も大きく、単騎18000まで上がるので、これ単体でもそこそこの要求値となり極光戦記のパワー不足を幾分補えます。

収容枚数に関係なくパンプできるのも何気に偉いです。

 

タイミングが《V》アタック時なのは少々気になりますが、現状メインフェイズ中に収容枚数を確保しておきたい能力が無いので今の所は問題ありませんし、要求コストもCB①と安く、この程度で収容+パンプを行えるのであれば優秀ですね。

激甚の魔女 ラマーナ」「知慮の貴公子 エドガール」が、何の追加効果もなくCB①支払ってパワー+5000している事に比べれば破格の性能です。

 

総括

可愛らしいイラストと、イラストにマッチしたフレーバーで良いですね。

効果もフレーバーを踏襲したものになっていて面白い。

捕まえるし、砲撃もしているじゃないですか。

 

安いコストで収容とパンプを行える、そこそこの火力を持ったユニットなので便利ですね。この調子であれば「柩機の神 オルフィスト」と混ぜずに火力を確保できるかも知れません。

 

確保の瞬間!極光戦姫密着24時!

f:id:harvestfiesta:20210521121309j:plain

評価:4/5

【コスト】[SB①]することでプレイできる!

相手の手札が4枚以上なら、相手は自分の手札から1枚選び、あなたの監獄に収容する。その後、あなたの監獄に収容されている相手のカードが3枚以上なら、あなたは自分のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

ハンデス収容&パンプ

相手の手札を直接収容するオーダーですね。

同様の動きができるのは「極光戦姫 リサット・ピンク」だけだったので、相手の手札を収容する手段が増えたことは歓迎できます。

 

収容するカードは相手が選択するのでその場その場で最も必要のないカードしか収容できないとは言え、手札から直接監獄へ移動するので「トリクスタ」等の耐性持ちも問題なく監獄に送れますし、収容枚数条件を達成させないよう展開を渋る相手に対して刺さります。

こう言うカードが欲しかったを的確にフォローしていて偉いです。

 

またパンプが付いている点も良いですね。

極光戦記はトリガーパンプ、ペルソナパンプ以外のパンプ手段に乏しく、パワーラインを引き上げるのが苦手だったので、そこを補強できる追加効果もありがたいです。

コストもSB①と安いですし、良い追加ですね。

 

総括

イラスト、フレーバー、カード名がコミカルで面白い。

このモブのエイリアン、ユニットとして登場してく入れないだろうか。

名前がちょっと長くてクドイので、前半部分か後半部分、どちらか一方のみで良かったのではなかろうかとも思いますが、コミカルで良いカードですね。

 

テキストも優秀です。

監獄への収容を嫌って展開を渋る相手に刺さる手札からの収容効果に加え、不足していた《R》パンプ能力を備えていて痒い所に手が届く仕様になっています。

監獄を張った後は特にオーダーを使う事もありませんし、このカードを使う余地は十分にありますね。