イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「精妙の騎士 オーワイン」「天轟の騎士 リーディ」評価

>

精妙の騎士 オーワイン

f:id:harvestfiesta:20210518120618j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが「六角宝珠の女魔術師」まら、【コスト】[SB①]することで、あなたの山札を上から2枚見て、2枚まで選び、山札の上に望む順で置き、残りを山札の下に望む順で置く。

 

【自】【《R》】:あなたのドライブチェックでトリガーユニットが出た時、【コスト】[CB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

トップ操作

優秀な強化ですね。

Gの違いや《V》の固有名称指定こそありますが、ほぼ「ディヴァインシスター たるてぃーね」の上位互換です。

cip能力で2枚確認でき、2枚とも下に送る選択ができるのは非常に強い。

勿論、2枚とも必要であれば順番だけ弄りデッキトップへ戻す事もできますし、1枚をトップ、もう1枚はボトムと言う動きもできます。

柔軟性があって便利ですね。

 

トリガー依存自己パンプ

能力②は自身の能力や「六角宝珠の女魔術師」の能力で確定させたトリガーに反応して行う自己パンプです。

 

六角宝珠の女魔術師」の能力①は同じことをノーコストで行えると考えると、若干微妙ですが、パワー+10000のパンプは刀剣乱舞を除けばそこまで安くもありませんし、G2でこれならば妥当な範囲ですね。

cip能力を使い終わった後もバニラにならないだけ偉いです。

 

総括

見た目以外は「ディヴァインシスター たるてぃーね」の上位互換です。

フレーバーも能力を踏襲していて良いですね。

以前までの意味不明な必殺技名を叫んでいるだけのフレーバーよりも格段に良いです。

 

能力の方はcipでのトップ操作が非常に優秀です。最大で2枚をボトムに送る事ができるので、トリガー比率をかなり高める事ができます。

能力②はトリガー反応の自己パンプ。

cipを駆使して自力で誘発できる条件での大幅パンプで、次ターン以降もバニラ化しないおまけとしては優秀な部類です。そもG2帯の数少ない優秀なユニットと言うだけでも価値があります。

漸くシールド値の付いた強いユニットをデッキに入れられますね。 

 

天轟の騎士 リーディ

f:id:harvestfiesta:20210518120558j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】:【コスト】[SB②]することで、そのターン中、あなたのドライブチェックで出るトリガー効果のパワー+5000する。

トリガーパンプ強化

 起動能力でのトリガーパンプ強化ですね。

そのターン中に出るすべてのトリガーパンプが+5000されるので、「六角宝珠の女魔術師」の能力でドライブチェックの回数が増えたり、「栄典の光竜神 アマルティノア」で《R》もドライブチェックを行えるようになればその分だけ恩恵を得られます。

 

またターン制限が無いので、コストを支払える限り重ね掛けする事も出来、トリガーを引きさえすれば高いパワーで殴りつける事ができます。

 

欠点はそのコストの重さです。

ある程度操作できるとは言え、不安定なトリガー依存の能力に先払いでSB②は少々重く感じます。

パワー+10000ならばもう少しマシに見えるのですが、割高ですね。

 

総括

いかにもな脳筋フレーバーとそれに準ずる脳筋能力を持ったユニットです。

 

重ね掛けが可能なのでフレーバー通りに力の限りぶん回すとトリガーパンプを+10000以上する事もできますが、コストが重い割には1回のパンプ値が+5000と控えめで、トリガー依存なので安定性に欠けます。

幸い起動能力なのでトリガーを仕込んだ時にしか使用せず、外す事はないでしょうが、あまり使い易くはありませんね。