イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ヘルブラスト・フルダイブ」「スチームエンジニア ペペリ」評価

>

ヘルブラスト・フルダイブ

f:id:harvestfiesta:20210519120510j:plain

評価:3/5

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

1枚引き、あなたの手札から1枚選び、《R》にコールする。その後、あなたが”一気呵勢” なら、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+10000。

1:1交換&前列パンプ

CB①とこのカードを消費して1ドロー&コールし、さらに”一気呵勢”状態なら前列をパンプする効果ですね。

オーダーを使用してのドローなのでアドバンテージは得られませんが、手札の質を上げながら盤面を埋められるのは悪くありません。

 

さらに”一気呵勢”状態なら前列をパワー+10000できるので、「高層の曲芸師 マージョリー」「烈震空拳の時空巨兵」なしでも高火力を出せるようになり「ディアブロス“暴虐”ブルース」の詰め性能を高められますね。

 

総括

「ブルース」軸用のオーダーです。

イラストが良い!1キャラに絞る必要のないオーダーカードは、こう言う風にライドラインやストーリー上関わりのあるユニットとの関係性が垣間見えるイラストを使って欲しいものですね。

名前も他のクランとは違い過度に長い口頭語を使っていないし、完璧じゃないですか。欲を言えば、モブもイーデン等のモブではない誰かにして欲しかったです。

 

能力の方は”一気呵勢”状態なら前列のパワー+10000する「悲嘆と絶望、そして拒絶」のようなテキストに、オーダーで消費する手札分を補填する1ドローが付いているので非常に優秀ですね。

「ブルース」軸の決定力を引き上げる良い選択肢だと思います。

 

スチームエンジニア ペペリ

f:id:harvestfiesta:20210519120521j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがリアガードをブーストした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[CB①、SB①]することで、そのバトル中、相手は手札からグレード1以上を《G》にコールできない。

ガード制限

優秀ですね。

ペルソナライド時限定、ソウルコスト消費とは言え、G1以上を《G》にコールできなくなるのはかなりエグイです。

守護者を封じられますし、能力によってシールド値の増える各種ユニットのコールも封じられます。

ペルソナライドによって打点の増えた「高層の曲芸師 マージョリー」「烈震空拳の時空巨兵」のラインや★の増えた「ディアブロスボーイズ イーデン」をブーストすると良さそうです。

 

問題はペルソナ前提である点ですね。

ダークステイツには「忍竜 テンシャーステッド」のようなペルソナ用の札をサーチする手段が無いので素引きするしかなく、このカードの能力を発揮できないと言う場面は間々ありそうです。

しかし、1枚引いてしまえば、「プロトバルブ・ドラゴン」によってソウルから回収し使い回す事ができるので、最初の1枚さえどうにかなれば以降は問題ありませんね。

 

総括

ペルソナ前提の重い制限と、それに見合った優秀なガード制限を行えるユニットです。

 

G1以上をコールできないと言う広い制限を貸す事ができる点が良いですね。

守護者も「ユースフル・リチャージャー」も纏めてシャットアウトできます。

問題は前提のペルソナライドですが、そちらもソウルにさえ入れば「プロトバルブ・ドラゴン」の能力で回収できるので使い回しは容易です。

「ブルース」軸は詰め性能がどんどん上がりますね。