イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「獅子王」「小烏丸」評価

獅子王

f:id:harvestfiesta:20210513122434j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:このユニットは相手のカードの効果で選べない。

 

【自】【《R》】:あなたのヴァンガードのアタックがヒットした時、【コスト】[CB①、SB①]することで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

選択耐性

相手のカード効果で選択されない耐性ですね。

銀河中央監獄 ギャラクトラズ」や「ヴェルリーナ」の効果で場から離れる事がないのは便利ですね。

あって損はないと思います。

 

ヒット時ドロー&パンプ

《V》アタックがヒットした時、1ドローと自己パンプを行える能力です。

コストがCB①、SB①とやや重いだけあって、1ドローでアドバンテージを得られるだけでなく、パンプ値も+5000と高く能力は優秀ですね。

またヒット先の指定が無いので、《R》へのアタックでも発動可能です。

効果が出れば単騎13000になれるのでパンプ込みであればパワーもそこそこにあり、23000ラインの形成も視野に入ります。

 

しかし、素のパワーが8000と低く、この能力によるパンプなしだとアタッカーとしてはかなり貧弱で使い難いです。

頼みの綱もヒット時能力なので確実性に欠けますし、コストの問題もあり、コンスタントには使用し難い点もマイナスです。

 

総括

耐性とドロー&パンプ能力を持ったユニットです。

 

能力はどちらも優秀ですね。

耐性は地味ですが場持ちが良くなるので付いていると便利ですし、能力②はヒット時限定故かCB①、SB①でドローと5000パンプを行えコスト効率が良いです。

しかし、肝心の本体のパワーが大幅に欠けており、総合的にはイマイチな印象ですね。 

 

小烏丸

f:id:harvestfiesta:20210513122404j:plain

評価:2/5

【永】【前列の《R》】:あなたの【超】トリガーがそのトリガー効果で除外される際、除外では無く手札に加えてよい。

【超】トリガー回収

 本来除外される【超】トリガーを手札に加える能力ですね。

随分とユニークな能力をしていますね。

トリガー効果を発揮した後、真剣必殺を撃てるわけですね。面白い!

この互換、各国家に欲しくなります。

 

能力はユニークですが、自己パンプのないG2、パワー10000の置物が、デッキに1枚しか入らないカードを捲れるまで前列の《R》を占有し続けると言うのは些か邪魔に感じます。

MTGならば気にならないのですが、場に制限のあるVGでは若干の圧迫感を感じます。

 

G2なので要らなくなればインターセプトで有意退却させる事ができますが、確定で捲れるわけでもないので微妙ですね。

 

総括

トリガー効果で除外されるはずの【超】トリガーを手札に加えるユニークな能力を持ったユニットです。

 

能力がユニークですし、基礎値が割れているわけでもないので最低限アタッカーとして動く事ができ、仕事が終わればインターセプトで有意退場可能なユニットなのでパワーラインやアタック回数を確保できるデッキであれば、1ラインを潰してこのユニットを置いておくのも良いかも知れませんね。