イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「タイムジャレイト・ドラゴン」「サイクロン・サイクラー」評価

>

タイムジャレイト・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20210513125802j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[手札から1枚ソウルに置く]ことで、1枚引く。

SC&手札交換

手札のカードをソウルに置く事で1ドローする形の手札交換応力ですね。

ソウルを溜めつつ手札の質も高める事ができるので、扱い易く優秀です。 

また手札からカードをソウルに送る事ができるので、G3等特定のカードをソウルに送る動きができ将来性にも期待できます。

一気呵成やソウルn枚以上の制限が無い点も使い易くて良いですね。

 

欠点はコストの支払いが先なので手札を切ってから引く事になり、引いたカードが悪く、手札の質が悪化する可能性のある弱いタイプの手札交換である点です。

コスト処理ではなく、効果処理でドロー後に手札をソウルに置く形が良かったです。

 

総括

ソウルに手札のカードを送りつつ1ドローできる優秀なユニットです。

 

ソウルを溜めながら手札の質を上げられるのは便利ですね。

手札のカードをソウルに置く性質上、特定のカードをソウルに送る事も出来将来性もありますし、ソウル枚数や一気呵成を要求してこないので、どちらの軸にも採用できる優秀なカードだと思います。 

 

サイクロン・サイクラ

f:id:harvestfiesta:20210513125847j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたのソウルが5枚以上なら、【コスト】[CB①、このユニットをソウルに置く]ことで、あなたの前列のユニットを3枚選び、そのターン中、パワー+5000.(このユニットのブーストによるパワー増加はなくなる)

自己ソウルイン前列パンプ

8000ブーストを捨てる事で前列3枚のパワーを+5000する能力ですね。

ソウル5枚条件であればどちらの軸でも満たせるでしょうし悪くはありません。

8000ブーストは消えてしまいますが、都合15000増えていますし、総合的には得をしています。

 

ただタイミングが悪いですね。

この効果であれば、ブーストしたバトル終了時か、起動効果であって欲しかったです。

 何故わざわざ注釈付けてまで、バトルフェイズに消える仕様にしたのか解りません。

 

総括

8000ブーストをキャンセルして都合15000パンプに切り替えるユニットです。

 

CB①と手札1枚で都合15000パンプなので弱くはありませんね。

タイミングが噛み合っていないので勿体ない感じですが、条件が緩く、パンプ値が大きいのでどちらの軸にも採用できる性能ではあります。