イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「太郎太刀」「次郎太刀」評価

太郎太刀

f:id:harvestfiesta:20210514122205j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの《R》に「次郎太刀」がいるなら、このユニットのパワー+10000。

固有名称指定自己パンプ

「次郎太刀」がいるだけでパワー+10000される自己パンプ能力ですか、悪くありませんね。

パンプ値が大きく、自己パンプ能力だけで23000ラインに到達する点は偉い。

ブースト要員次第では33000の高火力アタックも狙えますね。

刀剣乱舞には10000ブーストを行えるユニットが多いので、難しくはなさそうです。

 

欠点は固有名称指定のコンボなので揃わなくてはバニラ化してしまい点と、それを揃える手段がない点です。

G3ユニットなので元々のパワーが高く、バニラでも最低限の仕事は果たせますが、バニラで良いのであればこのカードでなくてもいいわけで、ドロー等何某か相方を引き込める構築を心掛けたいですね。

また相方共々G3ユニットなのでシールド値を持たず、過剰に手札に来てもガードに使えない点も注意が必要かもしれません。

 

総括

セットで運用すると高火力を発揮する真柄太刀です。 

 

固有名称指定されているので単体では機能せず、若干の扱い難さはありますが、無理のない条件で大幅パンプを行え、コストも消費しない点が優秀ですね。

セット運用前提なので枠の問題と、ガード値のないG3ユニットが増え防御が薄くなる点が気に掛かりますが優秀だと思います。

 

次郎太刀

f:id:harvestfiesta:20210514122149j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの《R》に「太郎太刀」がいるなら、このユニットのパワー+10000。

固有名称指定自己パンプ

名称指定が変わっただけで「太郎太刀」と同じ能力ですね。

こちらも単騎23000とダメージトリガーをケアした数値を出せ、ブースト等によって更なる火力アップが望めます。

高火力のラインが二つできるのは頼もしいですね。

 

欠点も「太郎太刀」と同じです。

セット能力しか持たないので揃わなければバニラでしかない点、G3をライドライン以外にも複数投入する事になるため、その分だけデッキの防御力が下がる点がネックになります。 

 

総括

真柄たちの脇差の方です。

 

名称指定が厳しい分、パンプ値が大きく優秀ですね。

シールド値の低減が気に掛かりますが、セットで投入を検討できる性能だと思います。