イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「鯰尾藤四郎」「骨喰藤四郎」評価

鯰尾藤四郎

f:id:harvestfiesta:20210511120731j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップから「骨喰藤四郎」を1枚選び、ユニットのいない《R》にコールする。

「骨喰藤四郎」指定蘇生コール

手札から登場した時に「骨喰藤四郎」を蘇生できる能力ですね。

CB①を消費して《R》を1つ埋める能力なので、コスト効率は普通。

対象を固有名称指定しているので、若干の扱い難さを感じます。

ライドコストやガードに消費した「骨喰藤四郎」を盤面にコールし再利用できるので悪くはない程度ですね。

 

総括

藤四郎兄弟の片割れですね。

 

相方の「骨喰藤四郎」を蘇生コールする能力を持つので、手札を切りやすくなるのは、そこそこ便利ですね。

ただ固有名称指定で対象が狭く応用が利かないので、今の所然程有難味はありません。「一期一振」がこの能力を活かす能力をしているのかな。

 

骨喰藤四郎

f:id:harvestfiesta:20210511120744j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップから「鯰尾藤四郎」を1枚選び、ユニットのいない《R》にコールする。

「鯰尾藤四郎」指定蘇生コール

 「鯰尾藤四郎」の能力と同じく、相方を蘇生コールする能力ですね。

あちら同様手札を切りやすくはなりますが、蘇生対象を固有名称指定されているので対象が狭く、あまり使い勝手の良い能力ではありません。

コスト効率が悪いわけではありませんが、CB①を消費しているにしては少々魅力に欠けます。

 

総括

藤四郎兄弟の片割れです。

 

効果も「鯰尾藤四郎」の互換なので使い勝手に差異も何もないでしょう。

それなりに優秀ですが、これだけでは消費コストに反して大人しい能力なので、「一期一振」の能力に期待します。

がんばれお兄ちゃん。