イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「柩機の兵 プラスティア」「旋空ロボ ラムドロート」評価

>

柩機の兵 プラスティア

f:id:harvestfiesta:20210511123216j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:夜影兵・トークンにブーストされているこのユニットのアタックがヒットした時、1枚引く。

条件付きヒット時1ドロー

夜影兵」にブーストされたアタックがヒットした時、1ドローですか。

ヒット時なのはネックですが優秀ですね。

夜影兵」と併せて28000ラインを形成できるので要求値は十分にありますし、ヒットする対象に指定が無いので《R》を殴っても発動します。

コストも必要としていませんし、ただブーストして殴るだけでガード強要力を持たせられるのは良いですね。

条件の「夜影兵」も簡単に用意できるので、発動条件に困る事も然程ないでしょう。

 

欠点はブーストするユニットを「夜影兵」に限定されている点です。

夜影兵」を要求する能力なので、事実上深淵黒夜限定の能力であり、深淵黒夜にするために世界オーダーを探す際には何の役にも立たず、世界オーダーが揃ってはじめて機能する能力と言うのはちょっと遅いかなと思います。

 

総括

「オルフィスト」軸用の新規カードですね。

 

G3ユニットなので「夜影兵」と併せて高いパワーラインを形成でき、そのパワーを活かしたヒット時1ドロー能力でガードを強要できる点は便利ですね。 

夜影兵」前提なので世界オーダーを集める際には使えませんが、深淵黒夜は然程厳しい条件でもありませんし、選択肢としてはありだと思います。

ただ黒夜で使えるカードが多くないので、黒夜でも使える能力が欲しかったです。

 

旋空ロボ ラムドロート

f:id:harvestfiesta:20210511123235j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのオーダーゾーンにセットオーダーがあるなら、このユニットは『インターセプト』を得る。

セットオーダー参照『インターセプト』取得

種別を問わず、オーダーゾーンにセットオーダーがあれば『インターセプト』を取得できる能力ですね。

監獄、世界を問わないので「極光戦姫」「オルフィスト」どちらの軸にも組み込める点は良いと思います。

 

ただこのユニット自体は所詮パンプもないパワー8000のユニットなので、前列に出して普通にブーストしてもパワー16000にしかならず少々貧弱ですね。 

夜影兵」でブーストして23000ラインを形成するか、「オートノミック・コーション」や「柩機の兵 ルーチス」でブーストして18000ラインにはしたい所です。

 

総括

ヘリから人型にトランスフォームするタイプのロボですね。

バトロイドは相変わらずイラストがカッコイイ。

 

能力の方は自身への『インターセプト』付与ですね。

条件のオーダーはライドラインで確保でき、現状、セットオーダーを除去する手段はないので一度条件を満たしてしまえばファイト中は永続して条件を維持できます。

パワーが増えるわけでは無いので前衛としては少々貧弱ですが、『インターセプト』と『ブースト』の両立によって配置場所を選ばず使えるので使い勝手は良いですね。

前衛としてはパワーが足りないので、不足分は高パワーのブースト要員で補ってあげましょう。